お盆休みで旦那の実家の京都に帰省。


今回、母親から

「通が教えるとっておき欲張り京都」

という

何かの雑誌付録の冊子を貰っていて

その本から行きたい所を幾つか調べていた。


早速京都に着くなり、行ってみると、

これが本当に

通しか知らない様なお店ばかりあせる


知らなかったら素通りしちゃうよ?

知ってても入りづらいよ?

ってな感じ。


しかしどれもこれも満足のいく

買い物が出来た。

中でも、

一番行きたかった市比賣神社

姫みくじが可愛くて乙女心をくすぐる神社だった。

だが肝心の井戸水を飲んでくるのを忘れてしまい

また正月に行って井戸水を飲んでくるつもり・・・汗


実家の近くのスーパーの珈琲屋で珍しい甘味料を発見。



シロップと黒蜜で「くろっぷ」だって。

うまいネーミングだなにひひ

ハルの人見知りを心配してた京都だったが

最初に少し泣いたものの、

アンパンマンやらレジスターやらのオモチャに

吊られてまんまと警戒心が解けていったにひひ

しっかし京都の夏って、

本当に暑いね・・・ダウン