今日は幼稚園の園庭開放日。
イヤイヤが激しくなってきたどんぐりちゃんを連れて
早々に行ってきました。
あいにく、園庭はツリーハウスを作っているということで
入れなかったのですが、屋内のホールと道反対側にある
ガーデンという芝生の公園が開放されていました。
最初はホールで遊んでいたのですが、あまり体力を発散できていない様子だったので
道反対側にあるガーデンとやらに行って見ました。
芝生が敷き詰められた公園に期のおうちと橋と滑り台が
ちょこんとある、あまり広くない場所でしたが
子供には魅力的な遊具。
ここでは裸足で遊ぶらしく、大人も子供もはだし。
どんぐりちゃんのくつと靴下を脱がせて、芝生の上においてみたところ
芝生のチクチクした感触がイヤだったみたいで
泣いて芝生の上に立つことを拒否して私の手にしがみつきぶら下がる。
むりやり芝生の上に立たせてみたら、爪先立ちでヒョコヒョコ歩き
なんとしてもわたしに 抱っこしてもらおうと腕にしがみつき離れない。
仕方ないので抱っこして遊具の上にひょいと置いて放置。
うまく遊んでくれました。
しかし、ドラム缶のような滑り台が怖いらしくなかなかスベって降りてこられない。
どうやら幼稚園の子達に強制的に滑らされて落ちてきた様子。
さらに滑った後はまた芝生。
どんぐりちゃんは滑り台から出られなくて四苦八苦。
結局芝生にはなれずに終了。
今日は朝早く起きたので、早めに昼寝させようと思い早々に幼稚園を退散。
どんぐりちゃんはまたしても帰らないとグズリ、大変でした。
最近暑くてごはんを食べなかったり、ほかのことに気をとられて
ご飯を食べなかったり。。。が多くてご飯をしっかり食べていないのですよ。
で、汗っかきなので、エアコンつけて涼しい格好をしているせいか
もゆるめだし。
なかなか難しいです。