慶應大学
環境城ホ学部
2年生
笹部かおり
(かおりん)

趣味は楽器演奏!
女の子をめいいっぱい楽しみたい好奇心旺盛な慶應女子



「趣味は音楽です。
聴くほうでなく、楽器を演奏するのがとにかく好き!
中学と大学でパーカッション、高校時代はバイオリンを練習してました。」

バイオリン!それじゃCCC当日は生演奏ができたりしますか?

「いえ、そんなに聴かせられるほどの腕前じゃないです」

昔から楽器が好きなんですね?

「小学生からピアノもずっとやってきて、小さい頃はドレスを着てピアノ発表会に出ました。
楽器は深く1つのものを極めるというより、広く色々なものに触れてきましたね。」

ピアノの発表会!ということは人前に立つのも大丈夫そうですね!

「ピアノの発表会が、というよりコンサートなどで演奏してきたので度胸はあるかもしれません。
でも今回はファッションショーだから、少し違うかも。
やっぱり緊張しますね、はじめてだから」


■CCCは憧れのセンパイに誘われて出演を決意。

なぜCCCに出ようと思ったんですか?

「サークルの先輩(りささん)から声をかけてもらいました。
もともと、りささんに憧れがあって
私もりささんみたいになりたいと思って受けました。

りさちゃんのどんなところに憧れますか?

「お洒落だし、アクティブだし、女の子を楽しんでいる感じに憧れる!
そういうのが格好いいなー。って

CCCも女の子であることや自分自身を楽しむことがテーマみたいだから
それなら参加したら私ももっと女の子を楽しめるかも?って思いました。」

■授業とサークルと、日々楽しい大学生活を送っています。

普段はどんな大学生活を送ってますか?

「授業もサークルも楽しんでます!
サークルは2つ入ってるんですけど、友達もいい子が多くて毎日が楽しいです」

どんなサークルに入ってるんですか?

「ひとつは秋祭り実行委員。
お祭りが好き。文化祭とかみんなでわーっと盛り上がるのが好きなんです!
実はCCCもお祭りっぽくなるのが楽しみで。
りささんは秋祭り実行委員でセンパイなんです。
もう1つが吹奏楽部です。
趣味の楽器は今でも続けているんです。」

なるほど!ちなみにこの先やってみたいお仕事とかありますか?

「日本だけじゃなく海外でも通用する社会人になりたい。
英語は…今、勉強中です(笑)」

海外に行きたい?

「夏にイギリスに1ヶ月の短期留学にいくのでそれが楽しみです!
ケンブリッジ大学に行けるやつで行きたかったのと
去年、同じプログラムに参加した先輩がすっごくいいよと言ってたので
それを聞いて「行くしかない」と思いました。」

■CCCを通して新しいキッカケをつかみたいです。

「女の子を楽しんでいる人とふれあえるのが嬉しいです。
その影響を受けてファッションやヘアを変えてみようかなと思ったり
自分では普通にできない髪のアレンジなど
こういうキッカケを通してこれから色々と取り入れていこうかなと思っています。

他の参加者の女の子ともふれあって、一緒に向上したい
慶應の他の子しかまだ会ったことないけど可愛い子が多いので、逆に見てて癒されそう!」

緊張してますか?

「初めての体験なので、ドキドキ、ワクワク、不安全部あるけどワクワクが一番大きいです。
まだ自分に自信がある!というわけじゃないので、少し不安もあるけれど。
この2ヶ月で自信もつけていきたいです」

インタビュー編集:三村