東京・渋谷区道玄坂。
JR渋谷駅南口を出て、建設中の新しいビル(渋谷マークシティ)を横目に
バスターミナル中央の横断歩道を渡りきり、渋谷中央街に入る。
居酒屋や飲食店が建ち並ぶ平坦な商店街を進み、
日本サッカー協会や、ケンウッドの社屋ビルがある
傾斜角度のきつい坂道を登り切ると、
今度は、新進気鋭ミュージシャンのミニライブや、
関東芸人の登龍門・新人コント大会を開催するライブハウス「ラ・ママ」が見えてくる。
さらに進むと、知る人ぞ知る鉄道模型の店やプロレスグッズ専門ショップが
点在する雑居ビル街があり、Oさんの新しい事務所はその先にある。
WCC事務局と、マニアックなコレクター向けトイショップを兼ねていたので、
店内はあらゆる商品で埋め尽くされていた。
扱われている商品は下北沢の2丁目3番地と似ているが、
ジッポーなどのOさん自身が趣味で集めた物も多く、下北沢に並ぶような、
いわゆる「古い玩具」中心の店とは少し違っている。
それでもメインの商品はやはり玩具。
タカラのミクロマンやジェニー、ポピーの超合金、アメコミのアクションフィギュア、
ブリキ製玩具、テレビゲーム・マルサンのプラモデル、グリコのおまけ・・・
他店と比較すると、商品点数は少なめだがジャンルは幅広く、
他では見かけない物もある。
チョロQも少しはあるようだが、A品番の物がいくつかあるだけだった。
Oさんは2丁目3番地時代から、チョロQは必ずコレクターズアイテムになると、
早い時期から着眼していたので、段ボールの山の中にレア物が埋まっている事を
期待しようと思った。
店内の商品もだいぶ整理されて、2丁目3番地時代の常連客やイベントスタッフが
ちらほらと顔を出し始めた頃、コレクターズ・トイショップ・時空機は
緩やかに営業が開始される事となる。
数日後、自宅に「時空機始動す」と印刷された、一枚のハガキが届いたが、
この時はまだ、いずれ自分がここで勤める事になるとは、想像もしていなかった。
フリマから数日後。Oさんが渋谷に構えたという新しい事務所の付近を、
車で通りかかったついでに立ち寄ってみた。
オフィス街の一画にある、歯医者のビルの1階に、その事務所はあった。
下北沢の2丁目3番地とは随分違うが、この場所を選んだのには理由があるのだろう。
ビル内の薄暗い通路の奥に、ガラス窓のついた鉄の扉がある。
中を覗くと、暗闇の中に段ボール箱の山積みが見えた。
室内は暗く、Oさんは不在だった。
それから数日後。
東京・台東区浅草橋
蔵前の玩具問屋街へ向かって歩いていると、
正面からニヤニヤと笑う人が歩いて来た。スーツ姿のOさんだ。
どこかの玩具メーカーとの打ち合わせだろうか?
「問屋チェック?マメだねぇ(笑)」
「Oさんそんな植木何するんですか?」
「ちょっとイベントでね」
Oさんは両手にゴールドクレストを持っていた。
「今度渋谷寄りますよ。」
「そうだね、今ちょっとイベントでバタバタしてるけど」
お互いに先を急いでいたようで、数秒の立ち話でOさんは駅へ向かい、
僕は問屋街へ向かった。
装飾品問屋にはOさんが購入した物と同じような
クリスマスツリーに使うゴールドクレストが並んでいた。
そのゴールドクレストは、次回のWCCで展示される「GIジョー」の
直径約2メートルに及ぶ戦場のジオラマに使われる事が後日判明する。
続く。
東京・千駄ヶ谷。
真夏の太陽が照りつける8月の猛暑の中、
僕はいつものようにチョロQの掘り出し物を発掘すべく、
M公園で開催されているフリーマーケットに来ていた。
フリーマーケットというものにはあまり縁がなかったが、
2丁目3番地のOさんに、掘り出し物を探すならフリマに行くといいと教えられ、
規模の大小を問わず、時間があれば足を運んでいた。
ここの会場では、初期のA品番が発掘される事はあまりなかったが、
一風変わったチョロQが100円程度で並べられている事はよくあった。
分解された数台分のチューンナップチョロQがビニール袋に詰められていたり、
土の付着したすえっ子チョロQがジャムのビンに満タン入っていた事もあった。
しかし今日は、特別な拾いものも無い。
午後になり暑さもピークに達してきたし、そろそろ帰ろうかと思ったその時、
8月だというのにフード付き野戦コートのようなものを着ている人が目に飛び込んできた。
「あ~!」
「おぉ~!」
しばらく姿を消していたOさんが、両手に紙袋を持って、
いつものようにフリーマーケットをチェックしていた。
「久しぶりだね」
「Oさん何してたんですか?」
「いや色々あってね」
「いつの間にかいなくなったじゃないですか!今どこで何やってんですか?」
「あ~え~とね、あ、ちと日陰行かない?」
「えっ、いいですけどOさん何でそんなの着てんですか?
死にますよ(笑)」
日陰に入るとOさんは、これまでの経緯を簡単に説明してくれた。
要するに、2丁目3番地からWCCを切り離して独立したという事のようだ。
事務所は渋谷に構えたという。渋谷なら配達途中に近くを通るので、
時間が空いたら立ち寄ってみますと伝え、僕はフリマ会場を出た。
WCCの事務局を切り離したという事は、
Oさんは事実上2丁目3番地を退社したという事だろう。
それはそれで残念だったが、新しい展開には期待したいと思った。
続く。
下北沢の2丁目3番地には、チョロQのチェックをしつつ、
コーヒーをご馳走になりながら、
社長のNさんや店長のOさんとの会話を楽しむ為に
時々顔を出していたが、ある日ふと気づいた事があった。
この数週間、Oさんの姿が見えない。
店に毎日いるのは、裏に出来た姉妹店「こぶたの親子」のアルバイトの女の子だ。
アルバイトの女の子だけでは、なかなかディープな話は出来ず、
数分で店を出てしまう事もあった。
立ち上げたばかりのワールド・キャラクター・コンベンションの
次の準備で忙しいのだろうか。
そのうちに、2丁目3番地に顔を出す回数も次第に減っていった。
それから数日後、仕事の途中に立ち寄ってみると、
今度は違うアルバイトの女の子がいた。
さすがに2ヶ月もいないと、何かあったんじゃないかと思い、
そのアルバイトの女の子に訊いてみる事にした。
「最近Oさんいないですね」
「あ、Oさん辞めたんですよ。」
「へっ?やっ、辞めた?」
「2ヶ月くらい前ですね」
「あ~そうですかぁ…なぁんだょ…」
店の顔とも言える存在だったOさんが、2丁目3番地を退職するとは、
何かよほどの事があったに違いない。
アルバイトの子には、辞めた理由は敢えて訊かなかったが、
いろいろ考え始めると何となく店にも入りづらくなってくる。
この辺りから、下北沢へ足を運ぶ機会も減っていった。
続く。
アラモアナセンターのSHIROKIYAには、日本のキャラクター物が並ぶ店があります。

特に人気が高いのは、昔の特撮ヒーロー。
人造人間キカイダー、キカイダー01、仮面ライダーV3、イナズマン・・・
元主役俳優の伴大介さん、宮内洋さん、
そして一昨年亡くなられた池田駿介さんらは
ここでサイン会を開催すると、長蛇の列が出来てしまいます。
ハワイでは、彼らは今でもヒーローです。
生前の池田さんは、嬉しそうにここでの事を話してくれました。
ヒーロープリントTシャツ、安い!

この画像は3年くらい前だから、今はもっと別のヒーローが人気かも?
忍者キャプターとか秘密戦隊ゴレンジャーとか快傑ズバットとか。
35年以上前のヒーロー達が、ハワイでは最新だったりします。
ハワイ行きたいな~

特に人気が高いのは、昔の特撮ヒーロー。
人造人間キカイダー、キカイダー01、仮面ライダーV3、イナズマン・・・
元主役俳優の伴大介さん、宮内洋さん、
そして一昨年亡くなられた池田駿介さんらは
ここでサイン会を開催すると、長蛇の列が出来てしまいます。
ハワイでは、彼らは今でもヒーローです。
生前の池田さんは、嬉しそうにここでの事を話してくれました。
ヒーロープリントTシャツ、安い!

この画像は3年くらい前だから、今はもっと別のヒーローが人気かも?
忍者キャプターとか秘密戦隊ゴレンジャーとか快傑ズバットとか。
35年以上前のヒーロー達が、ハワイでは最新だったりします。
ハワイ行きたいな~