すっかりご無沙汰しちゃったね。
気がつけば今年も3月に入り今日は桃の節句。
子供の頃飾ってくれた雛飾りはまだあるのだろうか
そんなことを夕べ寝る時ふと思った。
思い出すことが多くなったのは年のせいだねきっと
若い頃は未来のことばかり考えていたもの
先日あるブログを読んでいて
書いていた文章が消えたとか
内容によって勝手に消えたとか
オカルトチックなことが書いてあった。
この文章を読んで昔いたとあるメーカーのお嬢さんのことを思い出した。
いわゆる血縁の方
彼女も書類を作ってくるように頼むと
当日書いている途中急に文章が消えてしまったので
もう一日待ってほしいなどと言っていた。
こんな言い訳をしょっちゅうしていた。
さらには父親に頼んで新しいパソコンを買ってもらったり自分以外の
誰かや何かのせいにする
事実がどうかは実はどうでも良くて
落ち着きのない集中力の足りなさの方が目についたものだ
まとも組の皆さんならお気づきであると思われますが
何をか言わんやである
自分の性分
傾向性
そのとき本人にとって事実を認めることが
たとえ受け入れがたい苦しいことであっても
人生というスパンで見たときにどれほど有意義であるかを知るべきである
すべては操作する人間の問題で
(もちろん機械や環境等の場合もあるが)
自分の傾向性をまっすぐ見つめ受け止め
自分の長所として昇華できるか
こうとらえるのが向上心のある人と言える
ちなみにあたしもかなりのせっかちであるが
アメブロやパソコンなどで文章が消えたことは一度もない
自分の考えを整理して
感情的になっていたり攻撃的になっていたり
感情が不安定なときは
まず一端その場を離れゆったりとお茶を飲み考えてみる
そうすると感情の高ぶっている事実やその原因を客観的に見ることが出来
暴言を吐くことも
間違った判断をすることも少なくなる
少しは役に立てたかな?
いつもいらいら怒っている
じいさんばあさんになっちゃうからね
気がつけば今年も3月に入り今日は桃の節句。
子供の頃飾ってくれた雛飾りはまだあるのだろうか
そんなことを夕べ寝る時ふと思った。
思い出すことが多くなったのは年のせいだねきっと
若い頃は未来のことばかり考えていたもの
先日あるブログを読んでいて
書いていた文章が消えたとか
内容によって勝手に消えたとか
オカルトチックなことが書いてあった。
この文章を読んで昔いたとあるメーカーのお嬢さんのことを思い出した。
いわゆる血縁の方
彼女も書類を作ってくるように頼むと
当日書いている途中急に文章が消えてしまったので
もう一日待ってほしいなどと言っていた。
こんな言い訳をしょっちゅうしていた。
さらには父親に頼んで新しいパソコンを買ってもらったり自分以外の
誰かや何かのせいにする
事実がどうかは実はどうでも良くて
落ち着きのない集中力の足りなさの方が目についたものだ
まとも組の皆さんならお気づきであると思われますが
何をか言わんやである
自分の性分
傾向性
そのとき本人にとって事実を認めることが
たとえ受け入れがたい苦しいことであっても
人生というスパンで見たときにどれほど有意義であるかを知るべきである
すべては操作する人間の問題で
(もちろん機械や環境等の場合もあるが)
自分の傾向性をまっすぐ見つめ受け止め
自分の長所として昇華できるか
こうとらえるのが向上心のある人と言える
ちなみにあたしもかなりのせっかちであるが
アメブロやパソコンなどで文章が消えたことは一度もない
自分の考えを整理して
感情的になっていたり攻撃的になっていたり
感情が不安定なときは
まず一端その場を離れゆったりとお茶を飲み考えてみる
そうすると感情の高ぶっている事実やその原因を客観的に見ることが出来
暴言を吐くことも
間違った判断をすることも少なくなる
少しは役に立てたかな?
いつもいらいら怒っている
じいさんばあさんになっちゃうからね