成長とは?

悪い結果、出来事、事象現象、今現在
これらを人のせいにしないこと
環境のせいにしないこと
境遇のせいにしないこと

ましてや
訳のわからないオカルトチックなもののせいにしないこと
ひらめきやお告げ、夢、霊視…
何でもかんでも「誰?」なんて人のせいにする方もいるようですが…

成長とは
自分を一旦置いといて
周りの人を先に思う自分になること
自分の行動言動に責任を持つこと
言い訳をしないこと
同情をかおうとか、人が不愉快になるようなことを言わないこと

成長とは
自分のアベレージを高い位置でキープすること
周りの人に「あの人今日は機嫌が悪い」
こんなことを言われる自分から
○○さんにも悩みってあるんですか?
このように言われる自分になること

そして
言葉だけに限らず
そのたたずまい
雰囲気
顔、表情
オーラ
いるだけで明るく和やかに安心感に包まれる
こんな自分になること


困難な道だけど
目指すべき道
人生を賭して進むもの

意識の無くなるその瞬間まで
成長し続けるのです

これこそ本当のしあわせ

信じるも信じないもあんた次第