生命体の本能

動物の本質

人間


宝石のエースはダイヤモンド
ルビーやサファイヤ、エメラルド…
原石をカットし磨くものは?
ダイヤモンド
なぜ?
一番固いから

それなら
ダイヤは何でカットし何で磨くの?

もちろんダイヤ
ダイヤはダイヤでしか切れないし磨けない

動物のエースである人間もしかり
人間でなければ美しく造形することも磨くことも出来ないんだ


タイトルの一人が好き

昔から必ずそういう人がいる
職人さんに多いんだけど
人と接したり話しをするのが嫌でこの仕事に就いたと
批難する気も評価する気もありません
よほど嫌なことがあり
いい出会いがなかったんだろうなとは思うけど…

ネットの世界でもよく言っている人がいる
ゲーム依存症の人もそういう人が多い

でも、その人をしっかり見ると
そういっているにもかかわらず
ネットの世界で普通の人より強く人の目を気にし
賛同やいいね、ペタ、アクセス数、ランキングなど
全然一人が好きじゃないジャン

一人が好きな人は他人の目を気にしたり
他人と関わるのが嫌いなはず

ネットゲームでも仲間を作りたがり
敵に対しては非情になり
仲間に対しては破産するほどお金を使っても
英雄であり自己主張をする
(これに関しては知人からの話なので正確ではないかも知れません)
あたしはゲームというバーチャルの世界のことはよくわからないけど
本当は一人が好きなわけではないと感じている

敵、味方

この発想が存在し
特に味方という概念がある以上
一人が好きというのは嘘である

当たり前だ
人間の本能だからね

つまり
タイトルのことを言葉にする人は
あまのじゃく
とこうなる

子供の頃仲間に溶け込めない
引っ越しや転校でなかなかなじめない
こんな感じかな
(だけど子供は時間の長短はあっても仲良くなれるもの)

いろいろな主張を見ると
大人になりきれない人
自分大好き自分大切自分大事
こんな本質が丸見えですよ

それを恥ずかしいと思っているから
言葉に出てしまう

人間の本能と知れば恥ずかしいことではないのに

自分より大切に思える人との出会いがあることを
生きていることがすばらしいと実感出来る日を

万人が平等に訪れることを確信しています