ブログで書き続けているんだけど

心と体はイコールだと

訳のわからぬもののせいにするのもいいけど
もういい加減自分のせいだと覚悟を決め
心の矯正を自ら始めようよ

医者に行き診察や検査をし
病名や原因、治療方法などが決まる
だけど医者に行こうがレントゲンをとろうが
血液検査をしようが
何をしても悪いところはない
原因がわからない

しかし間違いなく
体調の不良や発熱、めまい、吐き気…
中には足が痛くよく歩けない
腰が痛い肩が痛い
目が
鼻が
口が
耳が

原因不明でびっこを引いている人
肩が上がらない人
首を回すことが出来ない人…

たくさん見てきたよ
中には顔にたくさんのできものが出来た人も

このような人は決まってオカルトチックな話しに迷い込む
本を読んだりネットで調べたり
自分の都合のいいことが書いてあるものに
のめり込む
科学的に証明は出来ない
当たり前
しかし信じるものは救われるじゃないけど
妄信

なぜなら自分のせいにするのが何より嫌だから

現代の医学ではわからない、解明できないのではなく
自分の心のSOSであるととらえてみて
誰かを傷つけてはいないだろうか?
誰かを泣かしてはいないだろうか?
誰かを馬鹿にしてさげすんではいないだろうか?
感謝を忘れてはいないだろうか?

まだまだあるけど
自分で考えてみて

自らを見つめること

価値観の高い、尊敬できる人に
自分の悪いところ、欠点は?
真剣に聞いてみて

真剣さの度合いにより
今の不調が気がつけば軽くなっているはずだから

最後に
薬は人間の自然治癒力を助けるものであって
直接治すものではないと言うこと
自然治癒力
この偉大な力を誰もが持っていると言うこと

すべては自分
見方捉え方考え方で
未来は変わる

もちろん
あんたも