仕事を離れてから時間があり
毎日本を読んだり、手紙を書いたり
急を要する事を優先でブログも書いているため
過激でストレートでかなりきつめだと
読み返して自覚しています
申し訳ありません
平等
人間全てに平等に与えられているのが時間
老若男女、どこの国の人も、健康不健康、善人悪人
どんな人でも同じ
いや私は25時間分働いていますと言っていた社長もいたけど
本当は平等、同じ
生きていくことは時間
どう使うか、どう行動するか
自分の時間を他の人に売ることも、人の時間を買う事も出来ない
未来
可能性
これらも平等
色々制約があったとしても本質的には平等
たとえ牢屋生活や入院生活だとしても
過去や今までのマイナスばかりを見て生きるのか
身体や貧乏を嘆き生きるのか
犯した罪を償い絶望しながら生きるのか
今、おかれている世界、人間空間、現状
その中でいかに希望を見出し
具体的に行動できるか
小さな目標を掲げ
小さな勝利の喜びを感じ
やがて大きな理想へ
自分を中心に理想、夢といった輝くものを信じ
同志と呼ばれる尊敬し合える人がきっと現れ一緒に歩んでくれるはず
こうするべき、こうあるべきといった
べき論ではなく
こうしたい、こうなりたいというプライドを
そしてこうしてみせるという本当の姿に
物事の捉え方、見方
そして身近な人とのかかわり方
こう生きるという人生観
人生はなんて楽しくて素晴らしいんだ
きっとあんたもそう実感できる
なぜなら同じ人間だから
すべては平等
あと2カ月で年が明ける
1年の計よりも一生の計を
未来は平等だから
もちろん幸福も
毎日本を読んだり、手紙を書いたり
急を要する事を優先でブログも書いているため
過激でストレートでかなりきつめだと
読み返して自覚しています
申し訳ありません
平等
人間全てに平等に与えられているのが時間
老若男女、どこの国の人も、健康不健康、善人悪人
どんな人でも同じ
いや私は25時間分働いていますと言っていた社長もいたけど
本当は平等、同じ
生きていくことは時間
どう使うか、どう行動するか
自分の時間を他の人に売ることも、人の時間を買う事も出来ない
未来
可能性
これらも平等
色々制約があったとしても本質的には平等
たとえ牢屋生活や入院生活だとしても
過去や今までのマイナスばかりを見て生きるのか
身体や貧乏を嘆き生きるのか
犯した罪を償い絶望しながら生きるのか
今、おかれている世界、人間空間、現状
その中でいかに希望を見出し
具体的に行動できるか
小さな目標を掲げ
小さな勝利の喜びを感じ
やがて大きな理想へ
自分を中心に理想、夢といった輝くものを信じ
同志と呼ばれる尊敬し合える人がきっと現れ一緒に歩んでくれるはず
こうするべき、こうあるべきといった
べき論ではなく
こうしたい、こうなりたいというプライドを
そしてこうしてみせるという本当の姿に
物事の捉え方、見方
そして身近な人とのかかわり方
こう生きるという人生観
人生はなんて楽しくて素晴らしいんだ
きっとあんたもそう実感できる
なぜなら同じ人間だから
すべては平等
あと2カ月で年が明ける
1年の計よりも一生の計を
未来は平等だから
もちろん幸福も