タイトルを学習能力にしようかと迷ったんだけど
以前の癖と同じ様な内容だよ

人間は自分の都合のいいように解釈してしまうという
根本的な思考回路があるんだ
だから何度もだまされたり同じ様な事で悩み苦しむ

そして同じ様な人を好きになりまた悩む
騙されやすい人は実はだます人と縁をしてしまうといった傾向があるという事

前回書いた通り偶然が重なったり相手の都合のいいような事は
そうそう起こるものじゃない
そして嘘つきはその相手の騙されやすい部分を見抜きそこを突いてくる
第三者が客観的に見れば簡単な嘘も本人は希望も含め信じてしまう

嘘つきは意識無意識を問わずいとも簡単にすぐばれる事でも嘘をつく
また相手が喜ぶ事ならそれこそ心にもない事でも
平気で言う
その言葉がうれしくてついつい信じてしまう
特に孤独感にさいなまれている時は嘘でも優しさや
自分に目を向けてくれるという事に
渇望しているから食いついてしまう

あたしのところに相談に来る方の一番多いパターンだね
ストーカーも驚くほど嘘つきが多い
特に弱みを握っていると本人が認識している場合は
ひどいものだ
現実社会はもちろん警察や職場どこでも嘘をつく
そんなことどうでもいいのにと思える事も
本人のプライドなのか良くわからないけど
嘘をつく
警察もその演技(殊勝な態度や時には涙する事も)にコロリ
特に女の場合は相手が男の場合は簡単にだまされる
とにかく人生観が無いものだから時と共にばれることなどお構いなし
稚拙そのもである
人生観が無いという事は感情の赴くままだから
子供が駄々をこねて泣くといったのと同じなので
くだらない自慢をしたり脅かしてみたり
自分を大きく見せたり悪ぶって見せたり…
注意される事や意見される事が大嫌いなので
聞く耳は持たないしいい年になっても治らない

メールの答えやアドバイスに納得できない方々
いかがですか

あたしの一連のブログに書いたメッセージでそろそろわかるんじゃないかな


ストーカーや被害妄想ちゃん、かまってちゃん、悲劇の主人公ちゃん
みんなブログやエッセイ等続かなくなるでしょ
時には嘘がばれるのを恐れて削除したり

あたしは頭は悪いけど苦しんだ分自分を見つめぬいたよ
上記の面々の一番怖い事
自分を見つめる
反省する

図星でしょ

ただ救いなのはどんなに年をとっても気が付いた時
そして勇気を持って取り組めばあたしのようなおバカさんでも
きっと変える事が出来るから

自分を変えることは未来を変える事
もちろんいいほうにね

悩める面々 いつでもメールしてね