春らしくなったね

税金の事やら会社の事で税理士さんと話す機会があったなだけど
紹介で弁護士さんと一席をもったんだ

そこでストーカー被害についていろいろ聞いた話を書くね

ストーカー規制法は平成12年5月18日、第147回通常国会において成立したんだって
10年以上も前だったんだね

対象は2つ

つきまとい等
ストーカー行為

だけどなかなか立件できなかったり加害者が異常なやつが多くて今一つ警察も積極的ではなく
できれば避けたいというのが本音だったみたい
それに被害者にも原因がある的な認識が多く事件が起きてから動くみたいな風潮だったようね

ところがここ1.2年で大きく変わりマスコミや世の中の流れから
ストーカー行為が重大な犯罪と認識されるようになり
警察もかなり真剣に関わってくれるようになったみたい

ここ相談者もいなくなったんだけど何と言っても警察に相談することが
解決の早道だね

そして被害届を出してからも資料をもとに定期的にチェックしているようだから
何かちょっとした行為やアプローチがあったらすぐに連絡をすること

間違いなくすぐに動くよ

そしてここからが大事なんだけど

プライバシーを守ってくれるので担当者にすべて話し隠したい向きの事ははっきり告げる事
こういうご時世だから男女間の事に対してもしっかり秘密は守ってくれるから

そして調書は担当者が転勤等で変わってもしっかり引き継がれるから永遠に消えることはない

上の事は加害者に言ってるんだけど、一度捕まると何か動きがあればすぐに逮捕されるから
心して行動をおこすこと

音沙汰ないから大丈夫なんて思ってるお前に言ってるんだよ

しかし人が殺されて初めて積極的に動くなんて悲しいね


むかしいじめはいじめられる側にも原因があるなんて言っていたのと同じだね
いじめる方が100%悪いんだよ

ストーカーする方が100%悪いんだよ

理由なんか100以上あったって起こした行動は異常だから

やられたことがあればいじめもストーカーもどんなにひどいことかわかるよきっと

4月

新しいスタートの月
新しい出会い
新しいチャレンジ

たとえ体が動かなくなってもチャレンジしていくよ

弱者救済

私の生きた証