変なタイトルでごめんなさい


人には無意識の行動や言動に癖と呼ばれる同じ傾向の事をしてしまうという本能があるんだ。




習慣もそうなんだけど朝顔を洗う、歯を磨く

意識してやってる人は少ないと思うんだ。



物心ついてから現在までの経験や出会った人の影響

環境や感銘を受けた人

本や映画や見た物聞いたもの全てを含めて経験してきたものが

癖となっている。


そして一番厄介な癖が考え方。


マイナス思考や疑り深い等

マイナスの人生だとどうしても卑屈になり陥り易い



成功している人


幸せな人


人の上に立つ人



それらの人のいわゆる癖は

瞬時に相手側から見る能力を身につけていて行動し言動を発する。



たくさん辛い目にあったり、悔し涙を流したり

それと同時に人の温かな行動や言動を心の琴線で感じ取り感謝をしてきたから



あたしがブログで叩いているストーカーにはこの事が理解できないしもちろん出来ない。

その他、いつも不幸にいる人

他人と自分を比べたがる人

自分を卑下し嫌いな人は


上記の成功者の思考回路の欠如が根本的な原因。



生命体は(人間を含む動物、植物)

本能的に一番大事な命を守るように出来ているから

自己中心に生きてしまうし、自分を嫌いには本当はなれないんだよ。

一部の例外の人は自らその命を消してしまう人もいるけどね。


前にも書いたけど

相手を変えようとは思わず自分を変える。

相手にしてもらうのではなく自分がしてあげる。


この事に努力をすることが幸せへの第一歩。



そして感謝!

この世に生を受けた両親に対する感謝。

ふれあう人々への感謝。

期待をしてくれている方への感謝。


そしてやがて意識して考え方や行動言動を変え、

長い時間と共に無意識でその様に生きていけるいい癖に。


魔法やテクニックはなく人間としての優しさとプライドがそうさせてくれるから。


一人の前科者の若者が数年で変わっていく姿をブログを通して見る事が出来うれしい限りだよ。



最初は泣き言ばかりだった彼も今は強くなって自分の足で歩んでいる。


幸せはきっとだれもが平等に掴めるはず。



お互い自己成長だね。