【冨宅飛駈編】

 

くい  以前のインタビューから3年が経ちました。3年前はどんな活動されてました?

冨宅:3年前は…大阪で…何してたかなぁ?

くい 指導とかされてました?

冨宅:そうですね、今より全然でしたけどやってましたね。

くい 今はどの位で指導されてるんですか?

冨宅:今は、月は豊中、火木ゴールドジム、水UBFで、ですね~。

くい 結構集まってますか?

冨宅:まぁ~(笑)

くい 格闘技ブームは落ち着いてきたんですか?

冨宅:もうだいぶ(笑)落ち着いたどころか寂れてる。テレビでやってた時に比べたらねぇ

くい あぁ~やっぱりねぇ

冨宅:毎日指導は入ってるけど…収入的にはあんまり(笑)

くい 充実された毎日ではありますよね

冨宅:僕ね、休みの日とか暇があるの嫌なんですよ。

くい 日曜日は指導とか無いんですか?

冨宅:日曜日は無いね。試合とか入ってる時もあるし9月から…トータルでは変わらないかもしれないけど…中旬が空くんだよねぇ

くい 試合ない日は何してはるんですか?

冨宅:実家行ってタダ飯喰らったり(笑)

くい タダ飯喰らうんですか(笑)喰らわないとね(笑)

冨宅:家で過ごす事が多いかなぁ。親に車で何処かに連れてって欲しいとか言われたら乗せて行く位でねぇ、何しようかなって。

くい 僕も営業活動とかしてたんですけど、疲れてきて極力出てないですね。

冨宅:基本、金使わんと、どんだけ暇潰せるかって考えてる(笑)すぐ実家行く(笑)

くい  レスラーは共通して、お金無いですもんね(笑)

冨宅:無いね(笑)

くい お子さんはちょこちょこお会いしてるんですか?

冨宅:4月会ったきり会って無いね

くい  横浜ですか?

冨宅:横浜で試合あった時、夜買い物行ってご飯食べて、終わりです

くい もうおいくつですか?

冨宅:二十歳

くい っえ!

冨宅:日体大

くい っっえ!!

冨宅:そうそう、DDTの竹下君と同じ日体大入って。スポーツが好きで。同じ所入ったんやって思ってた。そしたら、昼DDTで夜道頓堀プロレスって試合あった日に、スーパーササダンゴマシーンの中身の人から「冨宅さんの息子ってボディビルダーらしいっすね」って言われて。まぁ、実際ジムでバイトしてるし。夏くらいにメールで「来年のコンテスト目指してる」って入ってて。「え?」って思って(笑)大学のキャンプで同じチームやったのがたまたま竹下君だったみたいで(笑)友達なって話してたらお父さんが僕だったって分かったみたいで。

くい それ、竹下選手もめちゃめちゃビックリしたでしょうね。しかも二十歳ですか!そろそろ雑誌か何かに取り上げられそうですね。冨宅さんの息子って(笑)

冨宅:どうかなー(笑)

くい だいぶ身体も大きいんですか?

冨宅:春会った時は僕と体重身長同じ位だったね

くい へぇ!かなり血筋引いてますね!やっぱり嬉しいですか?

冨宅:個人的には嬉しいけど、世間的には若い子がボディビルのコンテスト出るまでってなって身体のウェイトばっかり気にしてたら、男目線では良いけど(笑)やっぱり女目線からしたらねぇ上手くやっていかんと(笑)

くい いやぁ、でも今はマッチョブームですしねぇ(笑)

冨宅:ははは。僕と違って社交的なんでねぇ

くい プロレスはあんまり興味無いんですか?

冨宅:いや、WWEとか見に行ってるみたい。

くい レスラーになりたいとかは無いんですか?

冨宅:そこまでは無いんじゃないかなぁ

くい 卒業したら学校の先生とかですか?

冨宅:大学入る前は、消防士って言うてたけどね

くい そうなんですかぁ。ご結婚は何年くらいで…その終わったんでしたっけ?

冨宅:7年…8年くらいかな

くい 結婚は難しいですね

冨宅:うん、難しいね

くい プロレスしてるとねぇ、理解無いと難しいですね

冨宅:我慢ですよ。お互いが我慢最初付き合ってる時は気にせず何でも話せるけど、逆に結婚してしまうと一番気を使う相手になるんですよね

くい はいはいはいはい。冨宅さんから聞くと重みが(笑)

冨宅:付き合ってる時からそうなんですけねぇ(笑)後になってから「あん時はこう言ってたじゃない」とか言われるんで(笑)

くい あぁ確かにねぇ(笑)分かります。冨宅さんそう言うカウンセラーなれますね。今後はどういった活動をされたいですか?

冨宅:何とかまぁ現状を打破したいなって気持ちはあるんですけどねぇ。年々気持ちは強くなるんですけど、中々ねぇ

くい なんか現状を打破するプランとかあるんですか?

冨宅:んーノープランです(笑)

くい ははは(笑)

冨宅:試合が増えてくれたら良いんですけど

くい プロレス自体元気無いじゃないですか

冨宅:まぁね。今後どうなるんかなぁーってね

くい 将来的には不安ですか?

冨宅:むちゃくちゃ不安やし、前はプロレスある程度やってあかんかったら違う仕事でもーって思ってたけど。3~5年前からプロレス界から一切の縁を切ろうかなって考えてます。結局他の事やっても戻って来るんだけどね(笑)

くい 何で切ろうと思ったんですか?

冨宅:いっその事スパッと居なくなった方が良いかなって思ってね。

くい 今後のプランは特に無く…

冨宅:無いですね。ただ犬を飼おうかなって

くい あはははは(笑)犬!

冨宅:子供の頃からの夢でね。とりあえず犬飼いたい。今すぐでも飼いたい!子供の頃からめちゃめちゃ好きで。

くい 飼った事無いですか?

冨宅:無い!昔から野良犬を拾っては、ダメって言われて。公園の裏に秘密基地みたいな所に置いといて、次の日ミルクとか持って行くけど当然居ないんですけどね

くい あははは(笑)

冨宅:それの繰り返し(笑)近所にね、一軒犬飼ってる所あってむちゃくちゃうらやましくって一緒に犬小屋入って寝てたり、勝手に紐はずして散歩行ってたね。そんなん全然オッケーな関係やったからね。引退したら犬飼いたい

くい あははは(笑)犬(笑)

冨宅:犬飼いたい!今は試合に連れてくる訳にはいかんからね!

くい 女子プロレスラーはよく犬連れて巡業してたりとかあるじゃないですか?

冨宅:僕、秋田犬飼いたいんで。デカイんです

くい でかいですね。

冨宅:でもね、性格は大人しいんだよ。秋田犬は特にね。

くい 今おいくつですか?

冨宅:47歳ですね。一番のベストはそこそこ生活出来るお金があって、犬を飼うこと。もっとベストなのは毎日京セラドームに野球見に行く。野球見て犬見てこれが理想なんだよ

くい 野球すごい好きなんですね

冨宅:理想言ったら、全部やめて野球見て犬飼いたいんだけど…戻ってくる運命なんかな(笑)

くい 身体が動かないとか気になりますか?

冨宅:やっぱりね、身体もそうやけど周りに迷惑かけるって言うかさ。特に今年になって俊敏さに欠けるね。元々そんなに俊敏でもないけどパパっと動けなくなったって言うかさ。辞める勇気があったら辞めてるけどねぇ。

くい 岸和田さんも言うてたんですけど、やっぱ身体しんどくなるんですかね。僕まだ40歳なったばっかりなんでね。まだ40歳は頑張れるけど40後半なるとしんどいんですかね?

冨宅:しんどいとかそんなんあんまり無いけど、なんかなぁでもやっぱり若い人に比べるとね。

くい いやいや、まだ動いてると思いますけどね。林とかの試合見てると(笑)

冨宅:あはは(笑)あれは相手が動いてなさすぎ(笑)

くい あれ、最高でしたけどね。大笑いしましたよ林とのシングルマッチは(笑)

冨宅:あはは(笑)

くい 今日は犬を飼いたいと言う壮大な夢も聞けましたし。

冨宅:何回も話すけど、ほんまの理想は辞めれるんやったら辞めて、辞める勇気が無いんですけどね。その勇気があるんやったら辞めたい。

くい 鈴木さんや船木さんも冨宅さんと同じくらいですよね?そう思うと鈴木さん凄いですよね

冨宅:そうですねぇ、凄いよねぇ。僕もやれるんやったらやりたいけどねぇ。

くい 金銭的な部分で?

冨宅:うーん、僕一人で気持ち的に出来るもんじゃないからねぇ周りにねぇ。そう言う事考えたらどこかでふんぎりつけないとって思うね。試合終わって突然姿消したいよね。「お疲れさまでした!」でスパっとね

くい あぁ~でも、普通の仕事出来ないですよねぇ

冨宅:そうなんだよねぇ。

くい どんな風になりたいですか?

冨宅:下流老人だね。

くい あははは(笑)

冨宅:100%なるよね、下流老人。ほんで死後2週間後とかに発見されるよね(笑)絶対そんなパターンだよ。

くい かなりネガティブ発言ですね(笑)

冨宅:いやぁ、これも一応憧れるんだよ(笑)死後何週間後に発見って。破滅型芸人の最後みたいなね。それはそれで大変だけど、死んだ後かっこいいかなって(笑)

くい 凄いっすね

冨宅:僕は最近思うんだけどね、死んでから評価されるのも良いんじゃないかって思うね。

くい 画家のゴッホとかそうですもんね

冨宅:死んだ所で評価されるのか分からんけどね。今評価も何も無いからね

くい いや、でも冨宅さんの時代でレスラーになってるってだけで普通の人間とは違いますよ

冨宅:そうかなー。死んだら評価されるかな?

くい いやいや、生きてるうちにもね(笑)人間落ち込む時期もありますが良い時期もありますもんね

冨宅:そうだねー。ブレイクしてたら良いけど、何もなく終わったらね

くい いやいや、もう冨宅さんの時代でデビューしただけでも一般人いや、僕らから見ても凄いですよ

冨宅:いやぁ、たまたまだよ。

くい 僕は良い時期もあれば悪い時期もあると思うんで、また何かしら来るとは思ってますね

冨宅:そうなってくれたらね

くい そうなるのもね、流れとかもあります。乗っかって行ったら良いんじゃないですかね(笑)

冨宅:うんうん

くい 僕も良い時期から落ちて、冨宅さんに比べたらまだまだですけど。そっから落ちて今はまぁまだアレですけど。平日なんてぼーっとしてますからねぇ(笑)

冨宅:そんなもんだよねー(笑)まぁお金が全てじゃないけどねぇ、ある程度はお金で買える部分もあるからね(笑)

くい そうですねぇ。

冨宅:歳とるたびに思うね。病気とかなったりすると。お金あったら良い病院行って治療受けれてって考えるとさ

くい まぁ、確かにそうですね。

冨宅:金…

くい インタビューの最後は金になりますね(笑)

冨宅:破滅型…やっぱり破滅型。死後2週間後にね(笑)憧れなんだけどね。憧れ(笑)

くい 岸和田さんの時もそうでしたけど、名言が飛び交いますね

冨宅:そう言うイメージじゃ無いから余計憧れるよね、破滅型とかさ(笑)願望が、現実になるかもね(笑)

くい The Wrestlerって映画もそうです。破滅型(笑)

冨宅:見てる方はそっちが面白いんだってやっぱりさ。普通に生活して普通にレスラーして普通に売れてなんて面白く無いんだよやっぱり、

冨宅・くい 「破滅型ですよね」

くい 本のタイトル決まりましたね。「破滅型」(笑)

冨宅:遠くから見る分には一番面白いんだよ、破滅型。願望あるんだよね

くい 良い名言。冨宅さんのキャリアからその言葉(笑)

冨宅:それでスパっと辞めてさ、連絡も取らなくて「冨宅さん何してるの?」とか言われて(笑)死後2週間後発見(笑)そんなん良いですねぇ

くい 貴重な話聞けました「破滅型」「死後2週間」

冨宅:僕マイナー思考でね。テレビよりラジオ好きだし。芸人も面白くない人が好きで。テントさんって知ってる?手を蜘蛛に見立てて左右の手で闘わせる人なんだけど、僕大好きなんですよ。決着つかないとか(笑)昔ね、日本橋かどっかの歯医者さんのビルの5階でピン芸人の会ってあって入場料100円なんですよ、そこ行ってそう言う人ばっかりいる集まりで。僕、高校ん時テントさん見に行きましたよ(笑)

くい へぇーでも、マイナー思考って言いますがプロレスはメジャー思考じゃなかったんですか?

冨宅:いやいや、そんなに団体が無かったからね。当時は。全日、新日本とかねぇ

くい その時代にレスラーになるって普通の人ではなしえない

冨宅:周りが思ってるほどそんなにすごかないよ

くい いやいやいや

冨宅:先入観かねぇ

くい 冨宅さんか凄い所からデビューして、それでもって破滅型って…遠くから見たら面白いですけど(笑)

冨宅:まぁね。そうなんだよ、破滅型(笑)

くい 試合のオファーとか来ると嬉しいですか?

冨宅:そりゃもちろんね。でも段々、試合が楽しいって言うより、試合のオファー=お金が入るってなっちゃってるね

くい じゃぁ、例えば宝くじで6億位当たったとして試合のオファー来たらどうしますか?

冨宅:そりゃ勿論やるよね。

くい そこはやっぱりですよね。最後に何かありますか?

冨宅:今日のインタビュー記事になるかな?ただ話してるだけだったけど(笑)まぁ、プロレスの試合でもそうだけど。お金うんぬんもだけど。僕、試合よりも控え室が好きだったりしてね。

くい 分かりますよ。僕も好きです

冨宅:試合出なくても、控え室行きたい(笑)

くい 控え室楽しいですもんね

冨宅:そうだよね、やっぱり控え室(笑)