ホヤカルノーサの経過ですニコニコ





 前回のホヤのブログを書いたときに完熟牛糞をあげました。それから一ヶ月後、また小さじ一杯分の牛糞を追加すると葉が一気に大きくなりましたよだれブルー音符そして全体にボリュームがでてきましたクローバー





 今月にはいってから晴れの日が続き乾燥するので、1日1回鉢底からあふれるぐらいしっかり水やりをしていますみずがめ座


上から見ても用土のココチップが見えなくなってくるほど茂ってきましたよだれ






 ホヤは根っこがぬれっぱなしになるのが苦手だと聞いてましたが、気温が高いと成長するので水を多くあげても問題ないようですにっこり湿度が高いほうがよく育つので、噴霧ノズルでミストをしょっちゅうかけています。



新芽も元気にのびているので嬉しいですふんわり風船ハート





去年の10月に購入したのでもうすぐで一年たちます。ホヤに興味はありましたが育てられるかわからず心配でしたネガティブ冬前にどれくらい水やり、肥料をあげていいのか、ある程度わかったので安心しました乙女のトキメキ


 花が咲くのはまだ来年以降になると思うので楽しみに育てますぽってりフラワー


 今日も暑かったですね。今日は晴れ時々くもり晴れくもり最高気温は33℃、最低気温は22℃、湿度は51%でした。


 また経過を載せていきます。読んでいただいてありがとうございますパフェブルー音符