アンスリウムグラシレが実をつけましたびっくりマークニコニコ飛び出すハート







 今日水やりをしていて気づきました汗うさぎ





 すぐにお師匠さまに連絡しましたニコニコ真っ赤になったら種をまこうかな、なんてのんびり考えていたんですがお師匠さまは


くま「中に2つ種がはいってるよ。種を出したら乾く前にすぐ植えてね。」


とのことでした。なんでそんなすぐに情報がでてくるんだろう…無気力私が想像するよりもたくさんの植物を育てて実生をしている方です。そして惜しみなく教えてくれる優しさ赤ちゃん泣き私もお師匠さまの優しさに応えたいびっくりマークと改めて思いました。精進しますニコニコキューン


 とりあえず種を植えてみることにしました。用土は濡れていればなんでもよい、とのことだったのであまっていた赤玉土を使いました。


 赤い実をとってみると実は簡単に裂けて種がでてきました恐竜くん種のまわりには透明なぬるぬるとした液がまとわりついています。





 お師匠さまの言った通り2粒種が出てきました驚きこれを液体が乾く前に赤玉土をいれたポットに植えていきます。





 実生の際、土は0.5mm程度をかぶせるようにしています。水で薄めたメネデールをあげて用土が乾かない程度に水やりを続ける予定です。親株と同じ環境下で育てようと思います。屋外の明るい日陰に置いておきます。


 イモ系の自家受粉は品種にもよりますが成功率はそれぞれ違うとは思います。グラシレはすでに夜も屋外に出しっぱなしでした。そもそも虫で受粉する植物なのか、そこまでは調べてなかったのでまた勉強しておきますクマムシくん私自身ほんとうに実がつくとは思っていなかったのでとても驚いてます驚き


 実がつきやすい品種なのかどうなのかもわからず、あまり情報がないのでまたじっくり調べてみます。







 小さな実をもう一つとってみましたが、小さい実だと種は一つだけしか入ってませんでした。こちらも植えたのでまた経過を載せていきますニコニコ


 思わぬ成果に嬉しくてにやけてしまいます笑植物の健気な成長にいつも元気をもらえますニコニコ飛び出すハート


 また残りの実は後日植えていこうと思います。今日は前日の大雨の影響もあり蒸し暑い一日になりました赤ちゃんぴえん長雨で湿度がすごかったので窓全開で空気を通しました。その空気も重たいぐらいに熱がこもってました真顔


 エアコンは結局つけないままのりきりました。10畳の部屋にサーキュレーター3台まわっているので外から風がはいればしのげますにっこり風の通り道なので風がよく吹くんですよね。夜は寒いぐらいです。


 今日の天気は晴れ晴れ最高気温は28℃、最低気温は20℃、湿度は69%でした。


 また経過を載せていきます。読んでいただいてありがとうございますトロピカルカクテル花