ドリナリアリギデュラホワイティの経過ですニコニコ





 葉っぱがフサフサになってきましたよだれキューン





 ひらひらとした獅子葉が立派ですニコニコ飛び出すハート肥料をあげれば葉のがもっと大きく、葉の切れ込みが深く育ちます。しかしシールドを出さなくなるかもしれないので結局できないままでした真顔


 ドリナリアはシールドに枯葉や虫の死骸などをためて肥料にします。栄養が足りていればシールドをだす必要はありません。ドリナリアの魅力は胞子葉以外にもシールドの美しさもあります乙女のトキメキ




 

 このシールドの写真は去年のものですよだれ

 シールドがでなければ魅力が半減すると私は勝手に思ってます笑


 毎年春にマグアンプを3、4粒あげますが今年は15粒ほどあげました。今年はどうなるか様子をみていることろです。





 今年も株分けをしたのでダメージを回復させつつ葉を出してくれていると思います。春に根茎を3カ所折っています。5センチほどの長さの根茎をおりました。マグアンプの影響は果たしてあるのかなはてなマーク凝視

 

 去年も同じように春に株分けをしていますが問題なく育ってくれました。置き肥の影響がどれくらいでるのかしっかり観察したいと思います。





 切れ込みの深い胞子葉もシールドもたくさんでるかもしれませんし、でないかもしれません無気力とりあえずやってみないとわからないので今年は少しマグアンプを増やしてみました。また観察して記録していきたいと思いますにっこり


 今日は雨のちくもり、夕方には貼れました晴れ太陽がでるとやはり暑いですね泣くうさぎ今日の最高気温は24℃、最低気温は16℃、湿度は64%でした。


 また経過を載せていきます。読んでいただいてありがとうございますクローバー