ビカクシダエレファントティスの経過ですニコニコ





 なんと少しですが胞子がつきましたびっくりマークニコニコ





 日照不足でうっすらしかついていませんが初めての胞子ですよだれ飛び出すハートキューン

 胞子がつくようになったら立派な成株です。嬉しい泣くうさぎ外管理にすればしっかりついてくれると思います。今から楽しみですニコニコ





 まだ右側の胞子葉はでてこないのでバランスは悪いです真顔順調に育ってくれてるので贅沢は言いません笑





 次の芽が出てくる様子はまだ見られません。気長に待ちます大あくび大きくなりすぎると部屋での管理が大変なため肥料、活力剤はいっさいあげていませんが我が家にきて2年で胞子をつけてくれました。


 我が家にきたときには大きさはある程度ありました。購入当時のエレファントティスがこちら。





 よく枯れずにここまで育ってくれました泣くうさぎありがとうふんわり風船ハートシダは本当に強いです。たくましさと環境への順応の高さは他の植物より圧倒的にあると思います。これからも一緒に過ごしてほしいので大切に育てていきたいと思いますニコニコ飛び出すハート


 今日は気持ちよく晴れました晴れ窓をあけて前日までの雨の湿気をとばしました。最高気温は27℃、最低気温は13℃、湿度は53%でした。


 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございますハット