ビカクシダウィリンキーバクテリアの経過ですニコニコ順調に育ってますクローバー





 水やりは水苔が乾いてからからです。ふわふわに乾いた洗濯物ぐらいに乾いたら、半乾きくらいまで湿らせます。ウィリンキーは蒸れに弱いので乾きづらい環境にならないように気をつけますニコニコ





 昼間は外、夜は室内で管理していますにっこりまだ夜は12℃ぐらいまで下がるので、最低気温が15℃以上になるまでは出しっぱなしにはしません。





 まだ苗が小さいうちに空気の乾燥が続くと大きくなりません。さらに小さいサイズに戻ってしまうことがあるので加湿はこまめにします驚き今年は割と雨が多いので問題はなさそうですにっこり


 今年は加湿器にハッカ油を数滴たらして加湿してカメムシ対策をしてますが、効果はあるようです。



ハッカ油を使うとたしかに部屋にカメムシは現れません目今日は晴れましたが昨日かなり雨が降り、部屋が湿気っていたので加湿器は使用しませんでした。するとカメムシが現れました驚きしばらく見なかったのに…。ハッカ油すごいですねニコニコ飛び出すハート


 絶対現れない、とは言い切れませんが自然由来の成分だと安心して使えます。そして何よりも安上がりです笑おススメですハート


 今日はしっかり晴れて風も吹いたので部屋の湿気をしっかりとばせたと思います乙女のトキメキ


 今日の最高気温は25℃、最低気温は12℃、湿度は43%でした。

 

 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございますハット