ディッキアシルバーサーファーの子株を頂きましたニコニコ





 アガベと同じような育てかたでいいかなはてなマークと思って調べてみたらパイナップル科の植物でした驚きびっくりマーク危なかった。


 アガベはリュウゼツラン科の植物です。パイナップル科といえばタンクブロメリア、チランジア、グズマニアです。こちらはチランジアの写真になります。





 チランジアも乾燥に強いです。ディッキアもアガベと一緒に店頭にならぶことがあり乾燥地帯の植物のイメージでした汗うさぎ同じパイナップル科でもアナナスやグズマニアは筒に水貯めているので水が好きなイメージです。乾燥気味がよいのか悩みどころです。なので生産者さんのブログを参考にします。


 今回参考にさせて頂くのはKAGOEN NURSERYさん。KAGOENさんのお話しではディッキアは水が好きだということでしたニコニコ冬以外は日光に当てて徒長を防ぐそうです。





 我が家にきてから発根させたのであとはこまめに水やりをしながら大きくしていきたいと思います。肥料、活力剤はアガベと同じようにあげたいと思います。



これらを1週間おきにあげます。水だけの週もつくってひと月のルーティンにします。これでしばらく様子をみたいと思いますニコニコ

どうなるかはまたブログにあげていきますね。

 今日はくもり時々雨くもり傘最高気温は21℃、最低気温は13℃、湿度は86%でした。

 読んで頂いてありがとうございますふんわり風船星