ビカクシダリドレイの板をつけ替えましたニコニコ輸入株の大きい方の板を変えました。2年たったので水苔も保水力が落ちてきます驚き





 輸入株は二つあるうちの大きな方をつけかえます。

 リドレイは根張りが悪いのでなかなか活着しないな、と思いながらお世話してましたがいつのまにかしっかり板に根が張っていました驚き


 最近の長雨のせいでカビ臭くなっていたのでベンレートを使いました真顔



 1リットルの水に対して一袋をつかい希釈します。ベンレートは強いので手袋とマスクを使って使用してください予防


 これを霧吹きでまんべんなくかけてください。写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが周りについている水苔をできる限り優しくとりました。株がひとまわり小さくなるぐらいのところまで苔をとり除いたら新しい苔でおおっていきます。



 苔はAAAのものを使っています。値上げが辛いですね赤ちゃんぴえん早く円安がおさまってほしい赤ちゃん泣き

 そしてできあがった板付けがこちら。







 角度を少しかえました。どうしても成長点は光を求めて上にあがってくるので前に倒しました。また次の胞子葉は出てくる角度を変えてくると思いますニコニコどんなふうに育つかはお楽しみです。


 しばらくはメネデールをあげて様子をみます。







 新しい貯水葉がでてきたので覆う前に板替えしましたにっこりきれいに貯水葉がまいてくれますようにびっくりマーク


 今日は天気がよく暑かったですねニコニコ朝は10℃まで下がって寒かったです真顔最高気温は22℃でした。寒暖差で体力奪われてずっと風邪気味です…辛いです予防


 また経過をのせていきます。最後まで読んで頂いてありがとうございます花