頂いた余剰株の発根管理を4月9日から始めて6日たちました。まずはレッドキャットからニコニコ


 我が家にきて6日しかたっていませんでしたがなんとなくひっぱってみると根っこがびっくりマーク驚き







 4本も根が出てました〜びっくりマーク恐竜くんはやっ驚き

思わず「根っこでてるびっくりマーク」と声がでました笑本当に根っこがでるのか不安になる気持ちもありましたが少し自信がつきました泣くうさぎ嬉しい〜びっくりマーク


 そして続いて夕映厳竜です。





 こちらはひっぱっても抜けません。根が張ってピンっとつっぱる感じがしました。もうそんなに根が張ってるの…驚きアガベってすごい…。


 強いとは聞いていましたがすごい生命力恐竜くん





 発根管理をしている間は直射日光の当たらない明るい場所に置いてました。ここ3日間はとても天気がよく風も気持ちよく吹いていました。


 我が家は風の通り道に建っているので窓をあけていればサーキュレーターいらずですスライム窓をあけられる時期は24時間稼働しているサーキュレーターもひと休みです。


 夕映厳竜はおそらくしっかり根がはっていると思うので鉢から抜きませんでした。


 そしてスペイン産のチタノタです。これも発根しましたびっくりマーク泣くうさぎ







 一個だけ未発根が残ってましたがついに発根を確認しましたびっくりマークよだれよかったびっくりマークよかったよ〜泣くうさぎ3月29日に株分けしてから17日で発根しました。


 株分け前の写真がこちら。





 実はこの株10万もしたんです…真顔


 友達からの預かり物ですがアガベを育てるのもほぼ初めて(ベランダに放置してる無名アガベがあります)


 そしてアガベの株分けも発根管理も初めてでした…魂が抜ける責任というプレッシャーから解放されて安心しました大あくび


 しつこいですがスペイン産のチタノタの親株の写真をあげておきます。





 やっと第一段階の発根ができたので次は形よく仕上げていきたいと思います。できるかわかりませんが気持ちはあります。まずは枯らさないように育てていこうと思いますニコニコ飛び出すハート


 今日発根したのを見てとてもテンションがあがりました。アガベも楽しめそうですピンク音符


 今日の天気は快晴晴れ最高気温は23℃、最低気温は10℃、湿度は47%でした。


 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございますありがとうございますうさぎ花