ビカクシダウィリンキージェイドガールの経過ですニコニコ





 胞子葉を矯正中です驚き矯正するのに輪ゴムを使おうと思っていましたが、輪ゴムをひっかけるのになにを使うのか悩んでいました。しかし胞子葉が育ってきてしまったため手近にあったフォークを使うことに魂が抜けるちゃんと準備しておかなかった自分が悪いです汗うさぎ





 意外としっかりフォークを固定できたのでそのままです笑シュールですね驚きそして案外使いやすくて自分でも驚いてます爆笑







 ジェイドガールは葉が分厚いのでスペースを確保しないと葉がきれいに展開しません。せっかく生えた葉ならどれもきれいに開いてほしいので輪ゴムで誘導して出る葉の向きをコントロールします。うまくいくかどうかはわかりませんがしばらくはこれで様子をみたいと思います凝視


 左の胞子葉もでてきたのでいずれその胞子葉もフォークで矯正の予定です。他に代用できそうなものが見つかればそれを使ってみたいと思います。





 胞子葉がでるたびに分岐が多くなっているので今後が楽しみですよだれ飛び出すハートフォーク矯正がうまくいきますように笑


 今日の天気はくもり時々晴れ曇り晴れ最高気温は8℃、最低気温は-4℃、湿度は38%でした。


 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございますにっこり