ビカクシダウィリンキージェイドガールの経過ですニコニコ





 貯水葉がきれいに展開してますニコニコ飛び出すハートキューン





 しかし先日水やりの際にヘゴ板ごと倒して胞子葉が折れました真顔





 ここです泣くうさぎ持ち主の友達に謝りました。預かり物で代理で育ててます。せっかく貯水葉がきれいにでてきていたのにとても残念です赤ちゃん泣き友達はまた生えてくるでしょ、と言ってくれました。優しい赤ちゃんぴえん気をつけます。





 しばらく貯水葉のターンが続いてますがクラウンの先が少し丸いです。ビカクシダの貯水葉は尖っている状態を「トキントキンに尖る」という表現があり、それがよいとされています。好みもありますが胞子葉が細かく分岐し、貯水葉のクラウンがとがるほうがマニアの方には人気だと思っていますニコニコ


 私自身は植物全般が好きなのでどんな姿でもかわいいと感じますハート持ち主の友達は分岐の多い、トキントキンのクラウンを希望してるのでそれに近づけたら、と思ってます。


 そもそもジェイドガール自体初めて育ててますし、まだ育て始めて一年たっていません。ビカクシダを育て始めてまだ4年目ですにっこりまだまだ初心者だと思ってます驚き





 このジェイドガールの成長点は右に曲がる癖のあります。そこも考慮しつつ葉の向きをなんとかコントロールできるようにするのが課題です。


 あとは今年子株をだしてくれないかなはてなマークと思ってます。胞子も採れるようにしたいです。


 体力をつけてもらうために今年も肥料と活力剤をしっかりあげたいと思いますニコニコ徒長しないよう気をつけてひきしまった株にできるよう頑張りますびっくりマーク欲張りな内容です笑いくつ叶えられるかなはてなマーク汗うさぎ


 今日の天気は晴れ晴れ最高気温は11℃、最低気温は-2℃、湿度は48%でした。


 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございますニコニコ音符