ビカクシダキッチャクードの経過ですニコニコ





大きくなりましたびっくりマーク我が家にきた頃の写真はこちらです。





かわいいサイズでしたよだれ

胞子葉がでていたんですが、新しくでてきた貯水葉に巻き込まれてしまったのでやむなく切りました赤ちゃん泣き


キッチャクードはリドレイのコロナリウムの交配種です。リドレイは貯水葉に独特の葉脈をだし胞子のみで子孫を増やします。胞子葉は上向きのビカクシダです。





コロナリウムは胞子葉が下に垂れるビカクシダなのでキッチャクードの胞子葉も下に垂れます。どちらの特徴も引き継いでいてとてもおもしろいビカクシダです。ビカクシダを始めた当時はキッチャクードが欲しかったのを思い出しますよだれ





まだ株が小さいうちは貯水葉が波打ってすごい形になります驚きリドレイ、キッチャクードはこういう状態になることはよく見られます。他のビカクシダは水苔に合わせてだいたい密着するんですが…真顔不思議。

このでこぼこはどうにもならないので次の貯水葉が出てきたら、でっぱったところだけカットしてきれいなお椀型になるように調整します。





肥料はこちらを使ってます。



これを使ってから一気に大きくなりましたニコニコ飛び出すハートカリウムが多く入っているので株を強くしてくれます。このスピードで成長していたら秋にはもう板を変えなければいけません。嬉しいですねびっくりマークよだれ飛び出すハート

コルクに着けたいなブルー音符欲望はたまりません笑


また経過を載せていきます。

読んで頂いてありがとうございます晴れ