ハオルチアレツーサとハオルチアオブツーサ錦の経過ですニコニコ





まずはハオルチアレツーサです。





なかなか窓のへこみが改善されないので水やりの頻度を増やしました食パン以前よりはぷっくりしてきましたニコニコ飛び出すハート





肥料をハイポネクスの微粉にしてからは調子がいいと思いますにっこり



そしてとにかく鉢を倒さないように気をつけています悲しい部屋が狭いのに植物だらけでよけい狭くなっていますネガティブそれでも植物を減らせない…凝視


続いてハオルチアオブツーサ錦です。





なんと子株ができてましたびっくりマークニコニコ





ここです飛び出すハートハイポネクス微粉の力はすごいですねびっくりマークよだれ葉っぱもプリプリになってさらに子株までできました晴れ嬉しーびっくりマーク


多肉は失敗が多く自信がありませんでしたがハオルチアはなんとかお世話できるんじゃないか、と自信につながりました食パンあきらめずにコツコツやってみるもんですねニコニコ飛び出すハートこりずに頑張りたいと思いますびっくりマーク


また経過を載せていきます。

読んで頂いてありがとうございます晴れ