メリークリスマス~柊
こんな可愛い子供たちの笑顔が見れました~♪
きらっきらの笑顔!! そしてスタッフの笑顔も負けてないかも~(≧▽≦)



先週土曜日は、子どもの未来を考える会の”かっぱの寺子屋”のクリスマスワークショップの第2弾として、クリスマス会とあわせてのカップケーキ教室が開催されましたカップケーキ
私は講師として、立川市のたましんRISURUホールまで行ってきましたよ。happy*
その名も”トナカイさんのカップケーキデコレーション教室mjk!!

Kids向けは何しろ初めて!
小学生向けとのことでしたが、小学生も1年生から6年生までいるので小さなお子様でもできるようにいろいろと考えましたよ。
味もKids向けに知り合いのママさんたちに事前聞き込み汗、大人向けよりもマイルドな味に。
フロスティングは、ほんのりミルキーな味わいのする上質なバターのカルピスバターを使って、かるーい口どけのクレーム・オ・ブール。

下の写真は試作品~トナカイさんのパーツもお子様でも扱いやすいか確認しましたよミニハート



参加者37名というこれもまた私にとっては初めての大人数‼
前日は準備でオーブンフル稼働!
たくさんのトナカイさんの角はクッキーで作りました~カップケーキやフロスティングも大量で壮観顔(嬉しい)

この並んでいる角かわいいでしょ~トナカイ




そして、当日の会場でのセッティング
始まる前から楽しみでワクワクキラキラ
スタッフさんたちもみんな明るく乗りよく手際よく手伝ってくれました~ハート&オンプ




開始前にスタッフ皆で集合写真~がんばろう!!
素敵なスタッフたちと、主催者の”子どもの未来を考える会”代表の羽鳥佳子さん。

羽鳥さんは、東京商工会議所の創業ゼミの同期なんです。
”子どもの未来を考える会”は子どもの学習支援や地域交流型子育て支援をしていて、子どもたちにたくさんの楽しく有意義な体験をさせてあげることを推進している素晴らしい活動です。

2人でお揃いのサンタ帽子かぶってまーすサンタ帽




最初にカップケーキの作り方の説明電球
Kidsたちも楽しみにしてくれていたようで・・・





おもしろ発言続出~びっくりまーく



Kids可愛いわぁミニハート



説明が終わったところで、各々自分のトレーを持ってカップケーキデコレーションスタートStart
わくわくうふ





ママやパパ達とスタッフもKidsたちと一緒に盛りあがってましたよ嬉しい



想像以上に、真剣なKidsの眼差しきらきら
ほんっと可愛いハート




顔(嬉しい)ハートぃっぱぃ



当初は小学生向けでしたが、ふたを開けてみると幼児から参戦‼
とーってもキュートだし、なんて上手キラキラ




きらきらの眼差しが綺麗音符




出来上がったカップケーキはどれも芸術品‼




どれを見ても顔がほころんじゃいます



もうどれを見ても



飽きないです…



皆のカップケーキが完成したところで、クリスマスパーティ会場へ移動~
Kidsからは”早く食べたーい”の声の嵐

そうよね、そうよね、ずーっと目の前にしていたのだものねご飯





いよいよ~フォークを持って~~わくわくハート&オンプ





自分でつくったカップケーキをいただくこの笑顔happy*


小っちゃい子もみんな完食してくれて”美味しかった~”と言ってもらえてよかった~…
Kidsには、サプライズ登場のサンタさんからプレゼントももらって大盛り上がりのパーティでしたサンタさん



ママたちからも楽しくて美味しかったというお声をかけていただいて、私もひとまずほっとしました~嬉

”かっぱの寺子屋ワークショップ”でクッキングは初めてだったそうですが、大盛り上がりで私もとっても楽しめました。素敵な機会をありがとうございましたスキ


それでは、皆さまも素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね…クリスマスリースプレゼント



リボン最後までお読みいただきありがとうございますリボン  YUKIKOスキ