群馬わんにゃんネットワーク | ちゅぴ りす さよちゃん & リト だぎゃ にわとりーず ★ mi ★

ちゅぴ りす さよちゃん & リト だぎゃ にわとりーず ★ mi ★

卵から人工孵化させたヒヨコちゃんの飼育記録などです(^-^)
・・のつもりが 脱線しまくりで、いろんな生き物に手を出してます(^^;; 
が、好きなモノが幅広いので、全て広く浅くで極めてはいません(>_<)笑

 

 

この保護施設団体が特別厳しいのか否か分からないが。
ちょっと... いや、だいぶ?腹が立ったので吐き出しムカムカ😡!!


モカに保護を拒否られて、これ以上 保護出来る野良猫がいなくなった。
うちの地域の野良猫♀は、ことごとく桜カットされているので、仔猫自体見かけない。
おそらく数年後、今いる大人猫たちが居なくなれば、この地域から野良猫は絶滅するだろう。
大きな環線道路に囲まれている狭い地域だから尚更。

そんな大きく激しい 車🚙多い道路を越えて、他地区から来るコトは考え難い。 誰かが持ち込んで捨てない限り。
 
 
なので、この際 昔からの夢だった『メスの白猫』を探すコトにした。
少ない掲載の中、ペットのおうちで 群馬わんにゃんネットワークという所にそれが居た。
 
だが、ハチに様子見で未だワクチンをしていない事、外猫の面倒を見ている、というだけの理由で、長い面倒臭いやり取りの末、いとも簡単に無下に断られた。
まるでそれだけで飼い主失格だと言わんばかりに、一方的に。
 
何だって 四角四面な決まりが適用する訳じゃない。
個体の状態、状況、様々な機微的条件の中で 愛情を持って慈しむコトが何より優先で大事なコトじゃないか。
外猫の面倒だってそう。 何も見てもいないのに、ウイルスを持ち込むと決め付け。 そんなコトも分からない無知状態でこっちがやってるとでも思ってるのか❔
まぁ思うのは良い。 だか決め付けられるのは違う。
 
 
ワクチンだって、大事なコトは解ってる。
だけど、ワクチンしたからと言って、その猫は幸せ? 守られてる? 生涯安全? ワクチンした飼い主イコール立派な正しい飼い主?
 
 
だいたいモカを見て思う。
桜カットされていても、病気(おそらくカリシウイルス) になってるのに完全放置。
桜カットするくらいなら、病気だってすぐに治療させるのが筋であり、責任だろ、と。
まぁ、モカはこの保護施設とは一切関係無いけれども。
決まり切った処置だけしてても、幸せじゃない、ってコト。
 
猫の安全確保するのは御大層なコトだけどさ。
人の気持ちは簡単にあしらって無下にするコトには何とも思わないのかね。
ああいう保護施設団体に管理された猫は、逆に幸せになれる機会狭められるかもね。