今後の治療について話そうという事でO医師の診察を受けに来ました。
O医師:「さて、進行性大腸がんのステージ4という事が確定しました。また遺伝子検査の結果も出て、変異無しの野生型でした。で、うちの病院で治療しますか?それとも他の病院で治療しますか?」
私:「えっ、このまま治療に入るんじゃあないんですか?すぐにどこの病院で、と言うアテもないですが」
O医師:「がん治療には「標準治療」というのがあって、基本的にどこの病院でも「標準治療」に沿って治療を行いますのでだいたい同じです。が、症例数とか、どのがんが得意とか実際には病院によって違いもあります。ですから今日決めなくても良いのでご自身で検討してみて下さい。」
O医師:「うちでももちろんOKですよ。ただ、臨床試験や治験の様な新しい治療をどんどん試すということに対しては審査が厳しいので、そう言う治療も選択肢にとお考えなら他の病院が良いでしょう」
何か突き放された感じですが、新しい治療の取組みなど希望に添えないような事を予め教えてくれてるんだろうなと解釈して帰ることにしました。