皆さん、こんばんは

新宿の会員制バーCRAFT COCKTAILです。

今回のブログは、コンビニでも見かける事が多い皆さんがご存知のお酒についてです。

このロゴ見たことありますよね?そう、SMIRNPFF(スミノフ)です。

コンビニではスミノフアイスとして小瓶で販売されていますね。

スミノフはロシア発祥のウォッカで、BARではカクテルのベースとして使用するとが多いです。

ウォッカといえばロシアを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、ポーランドも発祥の地であると公言しているのです。

本日は気になるウォッカ発祥の地について少しお話しします。

 

 

ロシアとポーランドの譲らぬ戦い

ウォッカ発祥の年代は明らかではなく、12世紀ごろからロシアの地酒として農民の間で飲まれていたという説や、11世紀ごろには隣国ポーランドに存在していたという説などがあるそうです。

現代でもロシアとポーランドは自国こそウォッカの発祥地だと公言して譲らない戦いが続いています。

ロシアとポーランド両方の歴史をみていきましょう!

 

ロシアの歴史

ロシアでのウォッカの起源はいくつか説があるようです。

最古のものであれば12世紀頃からロシアの地酒を元に作られるようになった説。

他にはルーシ時代の果実酒が元になったという説もあります。

 

いずれにしても古くからあるお酒だという事はわかります。

14世紀終盤に、ジェノアの大使によってブドウを原料にした「命の水」と呼ばれる蒸留酒が初めて紹介され、イギリスやアイルランドに伝わります。そこで後のウィスキーとなりました。フランスではブランデーになります。

この「命の水」がスラブ語でvodaであることからvodkaとなった説が語源の1つと言われています。

これがロシアでのウォッカ発祥の歴史を言われています。

かなり古くから造られ「命の水」とまで言われていたようですね。

 

続いてポーランドでのウォッカの歴史ですが、長くなってしまうので続きはまたの機会にさせて頂こうかと思います。

 

 

【新型コロナウイルス感染症対策】

当店は下記対策を講じつつ営業をしております。

・お客様入店時の手指消毒

・スタッフのマスク着用、定期的な手洗い消毒・体調管理

・ご案内座席の調整(ソーシャルディスタンス)

・共有部の消毒・常時換気

 

イベントや、その他店舗に関しますご質問はご気軽にコメントや系列である池袋店へお電話でお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CRAFT COCKTAIL(会員制)
新宿・歌舞伎町
会員制の為、住所、電話番号は非公開とさせて頂いております。
18:00~0:00(LO 23:00)

【公式HP】
https://craftcocktail.jp/

【Twitter】
https://twitter.com/C_COCKTAIL_INFO?s=09

【Instagram】
https://instagram.com/craft_cocktail_info?igshid=rrhuoz9sbvme
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━