【書評】すごいメモ | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

プロが使い倒したツールのエッセンスを学ぶ

 

 

今回はこの本を読みました。

自己啓発から徐々に離れ、面白かったり実務に影響があったりするものに寄せていこうということで

 

 

大手広告会社で実績を残した後、独立。

詳細は書きませんが数々の有名コピーを手掛けた方の本でした。

ちなみにこちらもライフハッカーさんのおすすめ

 

自分の仕事はコピーライターとは全く関係ないですが、イマジネーションだったり新しいアイディアを求められている立場ではあり、この本はアイディアをまとめたり整理したりするスキルがまとまっていてありがたいなと思いました。

 

アイディアを出さなきゃという切迫感でいえばコピーライターさんは最強の切迫感でしょうしね。

全部で約13個のアイディアがあるのですがどれもわかりやすい。

 

イラストにするとわかりやすいってありきたりだなぁと思ったり、そもそもイラスト下手すぎて役に立たないよなーというアドバイスと思ってたら別ページで簡単なイラストの描き方もそえてあったのでそこはいいなと思いました。

 

色々な本のレビューで薄い本が増えたとかいうコメントを見ることがよくあるんですが、シンプルに説明できる力ってのも大事だと思います。

いわゆる大著みたいのも大事ですが、1つ1つのスキルについてはしっかり要約して使い倒せるものが理想だと思います。

読むことが大事なんじゃなくてその知識を使って自分のスキルが上がって効果を出すことがビジネス本の最終的なゴールじゃないかなと思いますしね。

 

ということで最近こういうエッセンスがまとまっている薄めの本も好きです。