【コーヒー】水出しコーヒー+ペーパー | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

いいとこどりで楽しんでます

 

 

この前かったコーヒーがドリップをするとちょっと苦みも強めなので理想とはちょっと違う。

もうさわやか系ではないのはわかったけど、ちょっと遊んで味を変えたいと思う時にやる技。

 

水出し、といっても冷水ポット(麦茶淹れるようなやつ)にコーヒー豆を入れて待っとくだけ。

だいたい豆と水は1:10くらいで作りました。水多め?濃ゆいからね。

 

で、うちではよくやるんですが、微粉とるのと、油分を減らすためにそのあとペーパーで濾します。

そうすることで水出しでやさしく、ペーパーでさっぱりめにといった感じのコーヒーができます。

 

こんな感じ

 

 

ポートレートでとったけど後で見たらピントのせいでガラスがなくなったみたいw

あ、こちらもまぁまぁおいしかったですよ。

あと寸法がおかしいみたいに映ってるけど写真のピッチャーは1Lの無印のです。

フィルターがあほほど大きく映ってる・・・

 

 

 

 

最初から冷たいからそんなに氷淹れなくていいので濃さも安定しますしね。

でもほんとはこーゆーのほしい。