【車】BMW M340i xDrive Msports 試乗 | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

スポーティへの振り切り、剛性の高まり

 

 

車検を5月に終え、先日はタイヤ交換をした私ですが、そろそろ次の車も気になってきているこの頃。

ちょっと見積もりをしてもらうためにディーラーさんへ行ってきました。

 

結論、まだ買い換え需要が戻ってきていないため、値引き+自車の下取りを考えるといいタイミングではないとのこと。

うん、いいディーラーマンさんですね。値引きは頑張れる時期に入っているものの、海外市場も含めると下取りがガンガン下がっているのでタイミングではないということで。

売れない時期に買い替えようかという客にこれを勧められるのは素晴らしい。

転勤族でいつまでも付き合えるわけではない私をいつも楽しませてくれるほんとにいい担当者さんだと毎回パートナーと話しています。

 

付き合いは330eの買い替え時だけなのにな。有難い。

 

そして、昨日は午前中にいったんですが、余裕がある日だったのか、いい車に乗せてもらえました。

それがタイトルにある「BMW M340i xDrive Msports」。

M3,M4を除いた最上位車種ですね。

現在新車で購入できる最高峰です。

 

こんなんを気軽に載せてくださるところもありがたい。

 

まぁ外観や内観はウェブ上にカーグラフィックさんとかのサイト

 

 

によく書いてあるので、写真はあえて載せませんが。

内装に関しては明らかに高級感が高まったというのはわかる。外装に関してはF30対比では若干大味かな。

それでもしっかり2020年ばりの外装ですが。

ステアリングは正直スポークが細めで、真ん中のクラクションを押す部分が小さいF30のステアリングのほうが好きです。

 

で、走りですが、これは完全にスポーティ。

330eや320iと比較したら当然M340iなんで足回りがしっかりしているのは当たり前なんですが、それにしてもだいぶ方向性がはっきり。

F30ってやっぱり万能選手で、だからこそ今までの3シリの中でもっとも商業的に成功とか言われてたりもする。

今のG系はほんとはっきりしている。だからこそキャラクターが立っていいのかもですね。

 

ただスポーティといってもただ硬いんではなくてきちんと正確にロードインフォを伝えてくれつつも、ショックは角が丸い感じです。

今の330eはもう少し角がある気がする。ただ拾っている情報は新型のほうが多いような。

あと車体全体の剛性が明らかに高いと思った。

初めて今のっている330eに乗った時いい!と思ったのは熟成の高まりによるところと車体の重量増によるしっとり感なのかなと思っていました。

G系はそれに比較するとまだ熟成は進んでいない(試乗車は走行距離400km程度)し、車の大きさに対して軽いはず(フロントは6気筒だから重いけど)。でもしっかり感を感じるのは全体が硬い箱に乗っていてそれがしっかり振動を抑えているからかなと感じました。

ほんとスポーティでいい車。欲しいなぁ。

でも1000万!!ですけどね。うん、30代普通のサラリーマンには遠いわ・・・。

 

で、最後に

今回見積もったのは

320d、X3 20d(どちらもMスポ)。

と、X3 M40d!!!

 

 

 

 

 

正直3番目のが一番欲しい。

ディーゼル6気筒って素晴らしいのと、価格が絶対的にバーゲンプライス。

 

低金利の今のうちに買えたらいいなぁ・・・

M340iもそうだけど、6気筒はエンジン音がヤバいのよ、エンジン音が・・・。

 

がんばってみるか・・・