【料理】ガパオライス | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

君が仕事をしていたのかという発見

 

 

昨日買った鶏のひき肉をなにに使おうかと考えていたら(そもそも何に使うか決めてなかったんかい)、パートナーの好きなものがいいなと思いまして。

ガパオライスにしました。

 

材料をしらべてみると、豆板醤、ナンプラー、オイスターソース、バジル辺りがあればできる模様。

 

スーパーにいってシーズニングを買おうともしたんですが、わが最寄りのスーパー、今時シーズニングもない。

こーゆーのもない。さみしい。

 

 

 

ということでわざわざナンプラーとバジルとオイスターソースを購入。

 

 

 

 

 

 

結構手が込むのかなと思ったら簡単で、おいしくできました。

例によってクックパッドだったりクラシルだったりのレシピの寄せ集めみたいなものですがw

 

 

最初に油でニンニクと豆板醤炒めて、玉ねぎ1/2ぐらい油が回るように炒めて

そのあとひき肉炒めて(200gぐらい)、色が白くなったらナンプラーと醤油と砂糖とオイスターソースを入れて(この辺りの量は好みで買えたらいい)、パプリカを1/2くらい入れてちょっと火が通ったらおしまい。

 

バジルと胡椒かけて混ぜたら、ごはんに盛って終わりです。

目玉焼きはそのあとすぐに同じフライパンで焼いといたら油も残ってるしフライパンも熱されているのですぐ焼けます。

 

簡単に作った割にはおいしかった。

ちゃんとエスニック。

なんか八角っぽい不思議な香り?(全然違うかも)はナンプラーだったのかとやっと知りました。

魚醤の類はほかにも試したことはあるけど、きちんと料理に使ったのは初めてだったので新鮮。

 

夏にガパオは合うのでこの夏あと何回か作って、新鮮なうちに使い切ろう。