【料理】回鍋肉もとい豚と野菜の味噌炒め | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

まぁなけりゃないでなんとかなるさ


今日の夕飯は回鍋肉!
買って冷凍してあった豚バラを昼くらいから冷蔵でよわめに解凍

キャベツも買ってあるし、そういえば玉ねぎも半分切ってある奴が残ってた

ということで回鍋肉にしようと思ったんですが痛恨のミス
甜麺醤がない…
豆板醤はあるんだけどなぁ。甜麺醤じゃないと独特のあの色と旨味的なのが出しにくい…

と悩んだ挙句、そうだ近ければいいでしょ、となってお仲間(勝手にw)の味噌で代用。

なかなかこれもいいよね、という味になりました。

酒とみりんは大さじ1?
味噌は大さじ2
しょうゆと砂糖とにんにくチューブ、しょうがチューブと豆板醤は小さじ1で先に混ぜておいて、豚バラ、玉ねぎ、キャベツの順で炒める。
キャベツがすこーしやらかくなったかな、くらいで混ぜたタレをかけて2、3分もいためたら終わりですよ。
豚バラは脂身部分だけ先に炒めておけば余計な油も敷かずに食べられるしいい。

これが回鍋肉とはまた違うけど豆板醤が遠くですこしピリッとするいい仕事してるし、味噌がコクを出してくれたからいい感じです。キャベツと玉ねぎの甘みに合います。
まぁご飯が合う食べ物ですが、例の如く夜にライスはいただかないので、副菜をさっぱり目の野菜たちにしてバランス取ってます。

それと使う味噌もしょうゆも減塩だから塩辛くなりすぎなかったのかも。

今日もいい夕飯でした。