こんにちは。

 

家計簿をつけはじめて約3か月。

最近の変化の一つとして、

惣菜をあまり買わなくなりました。

 

以前は、会社帰りに、

通勤途中のスーパーや

百貨店に寄り、

惣菜や弁当を買い、

夕食に食べることが多かったです。

 

惣菜は値引きされているものを

選ぶことが多いのですが、

値引きされているからと、

多めに買ってしまうことも。

 

家計簿をつけていると、

自炊をしたほうが安いということが、

数字でハッキリわかってきました。

 

とはいえ、平日はあまり料理をする時間がないので、

休日に食材を切っておいたり、下味をつけておいたりし、

帰宅後、煮るだけ、焼くだけで仕上げられるよう、

準備をするようにしています。

 

惣菜も全く買わないわけではなく、

体調が悪い時、疲労困憊な時、

惣菜の味が好きなもの(コロッケとか)等々

必要な時は取り入れていますが、

以前よりも購入する頻度や品数は減りました。

 

自炊をすると、食費をおさえることができ、

その分、他のことにお金が使えると思うことで、

モチベーションも維持できています。

 

お金を何に使うとより幸福感が高くなるか、

これからも意識していきたいと思います。