こんにちはニコニコ

家計管理を意識し始めた私。

最近は過去の浪費を思い出しては、

後悔の念にさいなまれることがあります。


特に、買ったけれどもあまり使わずに捨てることになったモノたち。

カバン、洋服、食器、家具…


あの時捨てずに置いておけば今使えたかも、

と考えてしまっています。


でも、捨てずに置いていたら、

部屋がモノであふれていたかも。

いろいろ使ってみたことで、

自分の生活に合うモノが、

以前よりも分かるようになっているのかも。


この後悔の経験を、

これからの家計管理に活かしたいところですショボーン


今読んでいる本(お金か人生か)で、

過去のお金とのかかわり方について、

「ノーシェイム、ノーブレイム(恥じない、責めない)」という言葉がありました。


これまでやってきたことは、

必要な過程だった。

これから変えていけばいい。

後悔の念が強くなってきたら、

この言葉を思い出すようにしています。