なかなかに評判の良いのでサッカーネタで。

やっぱり日本は弱いですね~。
でも今の日本は結構好きです。
というよりオシムの考え方が好きです。
今日本は根本から土台を築きあげている最中なんです。
アジアカップで4位?
だから日本は弱い?

弱いのは元々わかっている事であって、優勝しても所詮はアジアレベルなわけなのです。
余裕で勝ち上がっていくぐらいだったらアジアレベルは超えているかもしれませんが、接戦なんてお話しになりません。
ということでどちらにしてもアジアレベルなわけなのです。
さらに言うと選手のレベルもほとんどアジアレベル。
ちなみに世界で一番レベルが低いのがアジア。

サウジ戦を観た人はわかっているかもしれませんが、最終的には個人対個人なんです。
個人を止められなければ勝てないんです。
だからマラドーナに3人もマークをつけなければならなかったわけです。

まあ今の日本はこんな感じですけど、最終目標でその成果を発揮できれば良い訳です。
アジアカップなんて通過点です。
で、その最終目標とはW杯なわけです。

今のサッカーをずっと続けて、選手がもうちょっとうまくなってくれたら少しは期待できるのかもしれません。
W杯出たら応援しちゃうかもしれません。

あ、ちなみに僕はキューウェルが好きなので、オーストラリア戦はキューウェルが出てきた時からキューウェルの応援をしていました。
なのでPK止められたのは観たくなかった・・・。
まああれは川口がすごかったということで。

PKは決めて当たり前、キーパーは止めたらすげーって構図になってます。
PKを蹴った事がある人はわかるかと思いますが、PKを蹴る位置って見た目よりもすんごいゴールに近いんですよ。
これは決められると思う訳ですよ。
そんな背景もあって、しかもあのような大会で外したらというプレッシャーがかなり選手にかかるわけです。
しかもかなりの疲労状態の中で蹴るわけですから。
あのマラドーナもバッジオも外した事があるぐらいですから相当なプレッシャーがかかるわけです。
なので決められなかった選手を責めるのはちょっとかわいそうなんですよ。