フィギア男子 羽生結弦選手 金メダル!!にひひ

おめでとう!

フィギア男子初の金メダル!!

うれしいぃぃぃ!!

わたしは高橋大輔のファンなんですが、

体調万全ではないようでしたが、最後のオリンピックを笑顔で締めくくることができてよかった




話は変わって、関東地方は2週連続の雪でした。

うちの車もまたまた雪に埋もれてしまいました。

イメージ 1


雪かきやりましたよ~
イメージ 2




















さて、関東では2週続けての大雪ですが、

沖縄の季節なんですよね。

沖縄で桜と言えば、ソメイヨシノではなくカンヒザクラ(寒緋桜)という種類だそうで、

亜熱帯らしさ溢れる濃いピンク色の花を下向きに咲かせるのが特徴だそうだす。

写真は先月 沖縄に行った時に撮影した桜です。

【カンヒザクラ(寒緋桜)】
イメージ 3

沖縄の桜前線は、沖縄本島北部から南部、離島へと南下するそうですよ。

桜の開花には暖かい気温と十分な寒さが必要らしいのですが、

 沖縄の場合は寒さが足りないため、寒波が南下してくるのを待って、先に寒くなる北部から咲き始めるとのこと。