先週、沖縄で【マジックアワーマラソン】というハーフマラソンを走ってきたんですが、

その翌々日に伊江島を観光してきました。

沖縄の北部にある伊江島は、以前から訪れてみたかった島の一つです。

今回ようやく行くことが出来ました(^^)


イメージ 1沖縄の北部にある本部港からフェリーで航ります。

当日はレンタカーと一緒に伊江島に航ろうかと考えて

いたのですが。

今、伊江島はユリの観光シーズンだからでしょうか

車は満車とのこと!

ちなみに今回は大型バス4台が乗船してました。


イメージ 2小さなフェリーなので、

大型バス4台入ると船の2/3ぐらい埋まってしまいます。


右の写真は、船内の様子。

カラフルなシートで船内はとてもきれいな感じです





イメージ 330分程乗ると伊江島に到着。

とんがり帽子のような城山がお出迎え

伊江島のHPによると、

城山は、島より7千万年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新らしい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられました。
この現象は、理論として語られていたが実際に見るのは世界でも伊江島しかありません。

という、珍しい山(岩?)だそうです。


【伊江ビーチ】
イメージ 4
港から2km程の

ところにあるビーチ


白い砂浜と

透明度の高い

きれいなビーチにひひ