こんにちは。

 

ヤマダです。

 

今回は、インデックス投資について話をしていきます。僕は、インデックス投資を始めて3年ほどになります。現状で見ると、元本が340万円ほどで、含み益が80万円ほどになっています。含み益だけで、節約に務めれば何か月かは暮らしていけるようになりました。ただ、順風満帆だったわけではありません。

 

企業の株式を持っていると、場合によっては1日で株価が10%以上値上がりすることがあります。また、レバレッジを効かせたETFなんかを買っていると、目ざとい人なら短期的に大きな利益を得ることも可能でしょう。

 

ただ、インデックス投資をしていた場合、1日で資産額が大きく増えることはあまりありません。インデックス投資をしていても、株価が下がるときは下がります。むしろ、大きく値上がりする時よりも、大きく値下がりするときの方が多いぐらいです。株価が大きく値下がりをしても、インデックス投資は長期戦前提なので、しっかりと保有し続ける必要があります。

 

また、僕のケースでは、年率で7%強の利回りを得ていると思います。この超低金利の日本で年に7%強と聞くと結構大きな数字に思えますが、日々の値動きは微々たるものです。この微々たる値動きにめげずに、インデックス投資をするときは、いったん買った投資信託にスティックしなければなりません。

 

インデックス投資は投資の初心者でもできる、勝率が高い方法です。ただし、誰でも勝てるというわけではありません。値上がりした時に喜んで手放すというのをなくすだけではなく、大きく値下がりした時に狼狽して売ってしまうということもなくす必要があります。

 

僕が今メインで投資しているのは、三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と、三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。どちらの投資信託も、3年で60%以上値上がりをしています。ただ、どちらも持っているのが半年だと、わずか6%程度の値上がりにしかなりません(2024年9月30日現在)。

 

インデックス投資は長期戦になるので、短期的な利益を得たい人には不向きな方法です。早く売りたい願望に打ち勝ち、スティックしていくのは苦しいときもあります。じっくりと苦しい時期も乗り終えて、利益を得られるようにしていきましょう。