ZERO PIONT SHAFT | へなちょこ親父とオートバイ

へなちょこ親父とオートバイ

GSX1400でカスタムの魅力に目覚め、CBR1000でお山に目覚め、MT10SPで電子サスに目覚めた 60前のおやじです
カワサキからスーパーチャージが出ると聞いて MT10を売り払い、H2SXSEを購入しました。 さて 今回はどのように楽しむかな?

OYAZIは、足回りのカスタムの定番として アスクルシャフトの交換をよく行います

 

アスクルシャフトは地味なカスタムですが、その効果は絶大で第2のサスペンション位に思っています

 

実は、過去CBRではクロモリ → チタン製品へ交換したこともあり その差は結構びっくりするくらいです。

 

クロモリはがっちりとしている反面、さすが固くなりますがチタンはしなやかで サスそのものが別物になったくらい走りがかわります。 ただチタンは高い。 クロモリが3万くらいとすると2-3倍するのですが、その価値はありますねー

 

H2SXもチタンのアスクルを入れていますが、かなり満足しています。

 

XADVは、当初はそこまでカスタムする気もなく手軽に乗れればいいやと思い、最低限のカスタムでとどめるつもりでしたが、ふるさと納税で奈良県の返礼品で ゼロポイントシャフトが出ていたので思わずポチっとしていまい そのまま後輪のシャフトも注文するという暴挙へ

 

今年の1月ごろ届いて ほっぽらかしていましたがシーズンが来たのでバイクやで装着してもらい 今に至る。

 

先週はH2SXだったので、今日はXADVに乗っていつものコースに。

ただ 朝から小雨が降っていたのと思ったより気温が低くテスト走行にはあまり向かないなーと思いつつ 6時過ぎに家を出ました。

 

シャフト交換でまずはガレージの引き出しがかなり楽になります。ただし、道路の凸凹は 以前よりショックが大きいような気がします。

 

前後変えちゃったので かなり感覚が変わりました

まずは直進性はただでさえ高いXADVですがオンザレール感がよりつよくなり、コーナーの切り替えしが楽になりました

 

またコーナーの安心感もかなり高く 小口径のフロンのせいもあり峠の振り回しが楽しいバイクになりました

 

 

いつもの丹波山で休憩

ほとんどバイクはおらず、数台程度

 

このシーズンでは珍しい風景です。

まあ小雨がふっていますからねー

 

そのまま小菅から 都留峠を経て くねくね道を少しペースを上げて走りますが、楽しいです

 

パワーがちょうどよいのと 路面があれていても、ものともしない足回りのおかげ+クロモリの相性はかなり良いですねー

 

燃費もなぜか少し上がっています。

 

 

桜は満開

 

恒例のバイクと桜の写真を数枚とって 帰宅

 

今までチタンばかりですが クロモリの良さを再認識しました