ミャンマーでの両替 Vol:Ⅱ | CBX1000 & Ninja250 カスタム日記

ミャンマーでの両替 Vol:Ⅱ

ミャンマーにいて、
絶対に必要となるのが、$からksへの両替。

政府指導の基にやっている両替商は、
公式レートが 1$=1090ksの場合、
1$=1085ks辺りでの交換となるが、
通常は、公式レートよりも少し高いレートでの両替をやっている
両替商が多い中、とんでもない高レート(好レート)での
両替をやってくれる両替商が存在する。

先日、出掛けた先で両替する事にした。
有名な場所の交差点から歩いて5分程度の場所にあった両替屋さん。
いつもの調子で問い掛けて、聞こえたレートに耳を疑った。
・・・ と言うより、
最初、何を言っているのか意味が解らなかった。

「300ドル、両替したいんだけど。」
「じゃあ、337,500ksになります。」
一瞬、いつもより多く感じ、今日のレートを聞いてみた。
「1125ksです。」
「???。」
ここで、頭の中がショートしたのだ。(笑!)

いつもの調子で、
頭の中に “1100ks” 程度を思い浮かべていたところに
いきなり、“1125ks” と言われてしまい、
両替商が何を言っているのか理解出来なかったのだ。(爆!)

公式レートが “1$=1096ks” なのに、
そのレートより “約30ks” もレートが高いってどういう事!?。
この両替商の利益って、どうなっているの???。
まぁ、実際の取引では、公式レートよりも高いレートで
交換されているのだろうが ・・・。
こちらとしては、“1ks” でも高いレートを望んでいるが、
あまりにも高レートだと思考が停止してしまう。(笑!)

マジで耳を疑い、嘘でない事をその場で天に祈った。(笑!)

嘘ではない事の証明に “337,500ks” が渡された。

でも、誰も信じちゃくれないョ!。
きちんと証拠を持って帰らなくちゃ!。
・・・ とばかりにバウチャーを要求。
両替商は、“面倒くせぇなぁ” という顔をしながら、
メモ書きの様なバウチャーを書いてくれた。
それは、いつもの両替商が出してくれる様な
正式なバウチャーではなかった ・・・。

しかし、一度高レートだったからと言って、
次回もその保証が無いのもミャンマーらしいところ。(笑!)
だから、何軒かの “高レート・両替商” を見つけておいて、
電話でその日のレートを確認してから、
一番近い両替商に行くのがBESTですね。

ホント、
ミャンマーって楽しい国です!。(笑!)