読んでも面白くないです

つまらないブログでもいい、
たくましくエントリしてほしい


テーマ:
http://barippi.seesaa.net/へお引越ししました。

こちらは現時点をもって更新しません。多分。アメーバブログさんありがとうございました。

アカウントはこのまま残します。お金かかるものでもないですから。

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$読んでも面白くないです-豚野郎ラーメン

川崎のアゼリアに店ができてたのをこないだ見てようやく行ってきました。いわゆる二郎インスパイアですけど量は普通のラーメン屋と同じ。ガッツリいきたい人は大盛り推奨です。

つか、せたが屋グループなのね、野郎ラーメン。鶴見にも来て欲しいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://picasaweb.google.com/109616090278119128085/2011?authkey=Gv1sRgCPCl5onm46em_QE

写真アップしました。下手くそな写真ですが、どうぞご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は小寺信良氏のメルマガを購読してます。月630円です。

まあ他にも堀江さんやら津田さんやらも有料メルマガ配信してますが、小寺氏のメルマガに課金しようと決めたのはただ一つ、「彼のファン」だからです。

小寺氏の物の考え方、物事の切り取り方が非常に共感できるのです。ITmediaで連載してた「現象思考」とか今連載中の「ケータイの力学」、読んでて「あー、なるほどね」とか「そういうことだったのか!」とかよく思うんです。難しい事を平素な言葉で表す。下手な人だと変な例え話を持ちだして余計頭がこんがらがるのですが、小寺氏にはそれがない。そういう文章を楽しみに購読を始め、今日までで4回メールが来ましたが、どのパートも気合が入っているのがひしひしと感じられます。そして現象思考復活は嬉しい限りです。

結構な文量のメールが毎週届きます。正直安いと思うのでみなさん購読しましょう(笑。

唐突に始めましたが、なぜこの題にしたかというと、最近のメディアの様相が変わってきているんじゃないかな、と思ったのです。

90年代まではマスメディアの時代、00年度でネットメディアの時代、10年度でソーシャルメディアの時代だ、なんて言われていますが、これからは「パーソナルメディア」の時代になるんじゃないかなと思ってるのです。有名人、ネット界隈のライターがするメールマガジンとかが最たる物です。

昔から情報を握る人は強いのですが、誰が握って来たかをおおまかに見ると、恐らく古代で情報を握っていたのは村の長とか国王とかです。個人の元へと情報が流れる。パーソナルメディアです。そして活版印刷が浸透してきた頃にはマスメディアが情報を握る。そのまま90年代まで来ているのです。マスメディアが長いこと頂上の座にいついて内部腐敗してきて、それを伝えたのがネットメディアでした。そしてソーシャルネットワークサービスが出てきてソーシャルメディアが注目されます。似たような価値観を持った人同士がくっつくので出てくる情報の質は高い。何より「編集権」を自分で持てる(ミュートしたりフォロー外したり)というのがいいところです。そしてまたメールマガジンを始めとするパーソナルメディアの時代へと戻ってきたのです。メールマガジンはもちろん編集権は自分が握ってますし、著作権も自分に付くし、値段も自分で決められます。メールマガジンすごい。

なんつーか、芸術家とパトロンの関係にそっくりなんですよね。「キミの絵を見たいから生活費出すよ」とか「キミの曲が聴きたいから生活費出すよ」みたいな。「キミの文章を読みたいからメルマガ購読するよ」と。

これからの流行りは有名人ブログじゃなくて有名人メールマガジンだな。あなたは誰のパトロンになりたいですか?

小寺氏の著書一覧。オススメは「子供がケータイを持ってはいけないか?」、「USTREAMがメディアを変える」です。古本で買うと印税が入らないっぽいので新品で買いましょう(笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110901_473168.htmlhttp://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110908_473925.html を見ながらやってみました。

WordPressを選ぶとPHPとかMySQLを勝手に入れてくれるんで「こりゃラクチンじゃわい、ふぉっふぉっふぉ」とか思ってたらMySQLを入れてる時に数十分待たされるハメに。スタートメニュー見るとMySQLの項目が増えているので入れるのは成功してるんだろうけど何かがおかしい。

「入れなおすかー」とキャンセル押しても戻らない……。覚悟を決めてプロセスキル。これが長い旅の始まりだった。

WebMatrixを再起動し、WordPressを入れなおすとMySQLはインストール完了しているようでWordPressでのパスワード設定などが現れる。記入し「OK」ボタンを押下するもののMySQLに繋がらないというエラーが出る。「あれ、なんで俺こんなお気楽アプリでハマってんの?」とか思いつつWebMatrixを終了させる。

コントロールパネルの「プログラムと機能」を見てみるとMySQLちゃんが.Net用コネクションツールと一緒に鎮座していた。「まー、上手く動かないならとりあえずアンインストールだな」と思い、ご両人ともアンインストール。

再びWebMatrix君にご登場いただき、インストール開始。……またMySQLインストールの最後の段階で止まる。管理ツールのサービスを見る限りではサービスを登録できてない?っぽい。キャンセルしてまたWebMatrix君のプロセスを切る。で、MySQLをアンインストール。

俺の環境ではWebMatrixを利用してMySQLを入れるのは困難と判断。「なら自前で」となるのも自明である。

さっそくMySQLの配布サイトに行き、最新のWindows版を手に入れる。バージョンは5.5~だったかな。最新版を「うおりゃっ」と気合を入れつつも優しくボタンをクリックしインストール完了。サービスも登録できているようだ。

ここでまたWebMatrix君のお出まし。「あとはWordPress入れるだけ~」とボタンをクリックしたら「MySQL入れますよ~」と出た。えーーーーーーー。最新版のMySQLはダメなようだ……。悲しみに暮れながらアンインストール。

MySQLのインストーラーをよく見ると5.1が入れられるっぽい。そういやWebMatrixで入れるのも5.1くらいのバージョンだったなとダメ元で入れてみる。あと.Netとかのコネクションツールももりもり入れる。そしてWebMatrix。MySQLは認識されたがコネクションツールを入れなおすときた。入れる。WordPressに諸所パスワードを入力しOKボタン押下。

……!通った!数時間に及ぶ苦闘の末なんとかWordPressがインストールできました。IIS Expressを立ち上げ、ブログの初期設定を行い、ブログのページが~。やーはー。

とまあ、同じ症状に陥る人はいないとは思いますが参考までに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCで動画見る用にDVI-HDMIケーブルを買ったのはこの前書いたけど、今日サウンド設定を見てみたら「TV」とか言うのが増えてて。

なにこれー、って選んだら音がTVから出てくるの。DVIケーブルが音声も出せるなんて知らなかったですよ。これで動画はTV、音声は目の前のスピーカーということがなくなったので大変よろしいと思います。

ビバDVI-HDMIケーブル。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・秀丸エディター
最初はアカデミックフリーでシリアルを入手しましたが「出世払いでお願いね」みたいなことを書いていたので数年前に送金。晴れて正規ユーザーに。今でも日本語を記述する時は使ってます。この日記も秀丸エディターで書いてます。Win3.1の時代から使っているので離れられません。

・Peggy Pro
これはPro*Cで書く仕事をしている時に買いました。一緒に仕事やってた人からのオススメでした。今は使ってません。シリアルが書かれた手紙もどっか行っちゃいました。今はコーディングはサクラエディターにしてます。

・Becky!
有名なメーラーですね。元々Outlook Expressを使ってたのですが、メールのバックアップやPC買い替え時のデータ移行が少々めんどいのでそれが簡単なのを探してたらBecky!に行き着いた感じです。メールフォルダをコピーするだけで引き継げるのはかなり便利。

・WinGroove
MIDI音源を買うまでの繋ぎで買いました。486SXでも動いたのでかなり軽い部類のソフトウェアMIDI音源ではないでしょうか。今は使ってません。標準でGS音源が搭載されるようになりましたからね。ハードウェアMIDI音源も大学の研究室に置き去りにしました。今でも使われているのでしょうか……。

・うさうさマウスくるっくりん
マウスカーソルをダイアログボックスの規定のボタンへ移動させるソフトです。今は「くるっくりんTHEうさうさ & うさうさマウス」という名前のようです。これは初めてシェアウェアフィーを払ったソフトです。「シャキーン」とか「バイバーイ」とかしゃべりながらマウスカーソルがうさぎのアニメで動くので結構画面が賑やかになります。これもWindowsがマウスカーソル移動を標準装備しちゃったので今では使ってません。

あれ、こんなもんか。もっといっぱい払ってると思いきやといった感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数ヶ月前にWebで言及されてるのをみて入れてみたんだけどこれがすごい。

どういうソフトかというと、「音楽を聴くのに邪魔なサービスを止めてソフトウェアの割り込み処理などをオーディオ向けに最適化させる」というものです。

最初は半信半疑で入れてみましたが本当に音が変わるんです。うちの場合は高音がキラキラするようになりました。かなり綺麗な高音になったのでびっくりしました。

http://www.windowsxlive.net/fidelizer ここの下の方の「Download」から落とせます。リブートすると元の状態に戻るので心配せずに一度使ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。