リフレ音楽教室 第7回発表会♪ | コントラバス弾きの日記

コントラバス弾きの日記

フリーランスコントラバス奏者・たんたんの徒然日記♪

フリーランス・コントラバス奏者のたんたんです照れ音譜

レッスンやオンライン・レッスンなどのお問い合わせなど

お待ちしています音譜

 

ブログランキングに登録していますウインク

下のバナークリックでの応援お願い致しますウインクルンルン

 

にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

人気ブログランキングニコニコ

 

コントラバスとピアノの教室「リフレ音楽教室」のホームページパソコン

https://cbtantanrefre.wixsite.com/refre-music-school

 

演奏会の出演情報、部活レッスンなどについては

僕のホームページに載せていますパソコン

https://cb-tantan.jimdo.com/

--------------------------------------

 

名古屋市中村区のスタジオ・フィオリーレさんで、リフレ音楽教室の発表会でした音符

 

 

 

 
 
新型コロナウイルスの影響で出演を予定していたのに参加を断念しなければいけない生徒さんが出てしまったりして、今回はピアノコースが9人・コントラバスコースが6人の参加となりましたニコニコ音譜
 
コントラバスがたくさん並ぶとワクワクします飛び出すハート

 
 
事前に運べる機材などは昨晩のうちに搬入させていただいたので、残りの物品の搬入や看板などの飾り付けなどをバタバタと済ませて、リハーサル音譜音譜音譜
 
 

 
今年も会場に入れる人数を制限して、会場に入れないけど生徒さんの応援をしてくださるというみなさんにはオンライン会議アプリを使った簡易的なオンライン同時配信をしましたPC口笛
 

 
 
 
発表会本番!!
 
前半はピアノコースのみなさんウインク音譜
 
ピアノ独奏と連弾、みなさん良い演奏でした照れ音譜
一人、オンライン参加に挑戦してくれた生徒さんもいましたウインク
 

 
オンライン参加の生徒さんと会場をつなぐのは僕たちとしても初めての試みでうまく行くか不安でしたが、完璧とはいえないもののなんとかできたかなと思いますほっこり
 
ピアノコースのみなさんの様子はながいさんが書くと思いますウインク
 
コントラバスコースのみなさん口笛
 
 
今回初めて参加のMさん女の子ピンク音符

サン=サーンスの「象」
コントラバスを始めてから半年弱で初めてのソロに挑戦してくれました照れ
今できることを精一杯発揮した好演でしたね音譜
次回発表会に向けての目標もできたみたいですウインク音譜
 
 
同じく初参加のOさん女の子ピンク音符

マルチェロの「ソナタ第2番 e-moll」の第一楽章と第二楽章
しっかりと楽器を鳴らせていて音色の変化もできてきていて、素敵な演奏でしたウインク音譜
中日ソロコンテストに向けてさらに頑張ってほしいです照れ
 
 
4回目参加のNさん女の子ピンク音符

チャイコフスキーの「舟歌」
ふくよかな音でしっとりと、表現豊かに歌いきりましたビックリマーク照れ
豊かなコントラバスの音が部屋に広がって、とても素敵な演奏でした照れ音譜
 
 
2回目参加のSさん男の子ブルー音符

エクレスの「ソナタ g-moll」の第一楽章と第二楽章
第一楽章の歌い方、第二楽章の和音と細かいパッセージ、全てをしっかりと演奏できていて、とてもカッコよかったですビックリマーク照れ音譜
 
 
6回目参加のTさん女の子ピンク音符

ヴァンハルの「協奏曲」第二楽章
緩徐楽章の歌い方、とても上手になりましたねグッニコニコ
難しいカデンツァも和音をしっかりと決めながらの素敵な演奏でしたウインク音譜
 
 
4回目参加のIさん男の子ブルー音符

クーセヴィツキーの「協奏曲」第一楽章と第二楽章
第一楽章も第二楽章も、約一年かけてしっかりと仕上げてきた成果が出せた演奏でしたグッウインク音譜

 

 

 

去年は新型コロナウイルス感染対策で生徒さんの途中退場自由にしたため会が進むにつれて人が減るのと、できるだけ短く終わるのを目標にしたため講師演奏はしなかったんですがショボーン

 

今年は最後に講師演奏もさせていただきましたウインク音符

 

2年ぶりに生徒さんに僕とながいさんの演奏を目の前で聴いてもらえて嬉しかったですおねがい飛び出すハート

 

 

 

終演後はみんなで集合写真撮影カメラ

 

コースごとの撮影ではマスクを着けたバージョンとマスクをはずしたバージョンの2パターン撮っていただきましたウインク

 

もちろん、全員無言で照れカメラ音譜

 

ピアノコースで

 

コントラバスコース

 

全員バージョンはマスク有りのパターンのみ音譜

オンライン参加してくれたピアノの生徒くんも一緒に写ってもらいましたウインクカメラ

 

 

 

 

今年も発表会2週間前からの検温&体調チェック表記入、本番演奏時以外の不織布マスク着用、会場内での手指消毒の徹底など、みなさんの協力をいただいて、無事に発表会を開催できました照れ音譜

 

 

あとは2週間様子を見て、発表会に参加したみなさんが(僕も含めて)健康に過ごせる事を祈りましょう!!お願い音符

 

 

発表会に参加したみなさん、お疲れ様でしたビックリマークウインク音譜

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

僕が洗車で愛用している

洗車業界のリーディング・カンパニー『SPASHAN』さんの製品キラキラ

商品説明はSPASHAN公式ホームページから引用してます照れ

たんたんのmy Pick