オンラインレッスン♪ | コントラバス弾きの日記

コントラバス弾きの日記

フリーランスコントラバス奏者・たんたんの徒然日記♪

教室の生徒さんのレッスン女の子ピンク音符

 
今日はオンラインでのレッスンでしたニヤリ
 
僕としてはオンラインレッスンは2回目音譜
 
前回のオンラインレッスンと昨日のながいさんの初オンラインレッスンからいろいろイメージが膨らんでウシシ
 
 
ZOOMのQ4をノートパソコンにつないでWebカメラみたいにして使えないかとか試してみたんですが・・・ウシシあせる
 

 
 
 
 
・・・Q4のドライバはWin10には対応していないみたいで、何度挑戦しても使えずえーん
 
結局やスマホを使ってのレッスンになりましたにやり
 
 
 
今日もレッスン中にながいさんが写真を撮ってくれました爆  笑カメラ
 
 
うちにあったマイクスタンドとビデオカメラやスマホ用のマウントを使ってみました爆  笑
 
 
Facebookメッセンジャーのビデオ通話機能をつかいました照れ
 
 
 
スマホにJBLのCharge3をBluetoothでつないだので、生徒さんの音はたまに切れるくらいで、ニュアンスはキャッチできましたニヤリ
 
そんなこんなで、新しい機材は買えないですが、うちにある機材でもなんとかやれています音譜
 
 
 
今日のレッスンはSimandl / 30 Studiesの第5番のまとめからウインク
 
一度通して弾いて聴かせてもらってから少しアドバイスさせてもらって、アドバイスの都度その箇所を練習してもらったりして・・・口笛
 
 
前半1/3くらいで仕上がったので、残りは続く第6番の譜読みへ本ウインク
 
フレーズやモチーフの中にある一番「重み」が欲しい音の前にある音の作り方、中間部のボウイング指定でフレーズ感が崩れないように気をつける事などを実際に弾いてもらいながら僕からのアドバイスをさせてもらいましたニヤリ音譜
 
 
生徒さんにとっては初めて(僕にとってもまだ2回目ですがゲラゲラ)のオンラインレッスンを終えた直後に、生徒さんからオンラインレッスンの感想をいただいたので、転載させてもらいますねウインク
 
------------------------------------------------
オンラインでレッスンは初めてでしたが、通話が途切れることもなくスムーズに進みました。 
一人でやっていると変な方へいっても軌道修正できないので見てもらうのは本当に良いです。
 人と話す機会が極端に減っているので、リフレッシュの意味でも楽しく受けられました。
 先生の手の動きを見る時なんかは画面の一点を凝視するので
逆に見やすいかも...と思いました。 
自分はパソコンのカメラを使ったので横長の画面になってしまいましたが コントラバスはスマホで縦長のカメラを使った方がいいですね。
三脚を探そうかと思います。
 最初LINEでやろうとしてカメラが認識されないのでMessengerに変えましたが、 LINEは通話が始まってから(相手が通話に出てから)でないとカメラが動かないだけでした。
 Messengerは相手が出なくても自分の画面が出るので、話す前に写り具合が確認できます。
------------------------------------------------
 
 
 
 
コントラバスのオンラインレッスン、随時受け付けてます!!
 
みなさまがお持ちの疑問などにも答えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいねウインク音譜
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに登録していますウインク

下のバナークリックでの応援お願い致しますウインクルンルン

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ


にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コントラバスとピアノの教室「リフレ音楽教室」のホームページパソコン

https://cbtantanrefre.wixsite.com/refre-music-school

 

演奏会の出演情報は僕のホームページに載せていますパソコン

https://cb-tantan.jimdofree.com/