ウディ・ハレルソンWoody Harrelson, 本名: Woodrow Tracy Harrelson, 1961年 7月23日
- )は、
アメリカ合衆国 テキサス州 ミッドランド 生まれの俳優 。悪役やスキャンダラスな役を得意とする。

マフィア の雇われ殺し屋 の父と、弁護士 秘書 の母の間に生まれる。父チャールズは1968年と1978年に殺人を犯し(1978年の事件は連邦判事を銃殺)、終身刑 となり、服役中に死去。父はまた、ジョン・F・ケネディ 暗殺の実行者の一人と名乗っていたこともある。兄と弟がおり、弟のブレット・ハレルソンは俳優である。

ハノーヴァー大学 卒業後、ニューヨーク へ渡り、演技を学ぶ。ニール・サイモン の舞台でデビューし、テレビ・シリーズ『チアーズ 』でお茶の間の人気を獲得した。1992年から本格的に映画界に活動の場を移し、1994年、オリバー・ストーン 監督の話題作『ナチュラル・ボーン・キラーズ 』で頭角を現す。翌々年には、ミロシュ・フォアマン 監督の『ラリー・フリント 』で実在のポルノ雑誌編集者を演じてアカデミー主演男優賞 にノミネートされた。危険な男だけでなく間抜けな男も演じられるのが強み。

演技の実力はあるものの、数々の問題行動を起こすことでも有名。1983年、道路で踊り狂い交通渋滞を引き起こした上に警官を殴って逮捕 されたのを皮切りに、1996年にマリファナ を栽培して逮捕、同じ年には環境保護を訴えてゴールデンゲートブリッジ に登り逮捕、2002年にはロンドンでタクシー の後部座席を破壊して逮捕されている。2009年には空港でパパラッチ を殴るという事件を起こしたが、パパラッチがゾンビ に見えたと釈明した。また、環境保護運動家、反戦活動家、ヨガ のインストラクターと様々な顔を持っているが、とりわけ大麻合法化活動家として有名である。


私生活では、1985年にニール・サイモンの娘で歌手 のナンシー・サイモンと結婚したが入籍翌日に離婚を申請。10ヶ月後に正式に離婚した。1987年テレビ番組の撮影現場で出会った元アシスタントのローラ・ルイと交際、デニ、ゾーイ、マカーニの3人の娘がいる。一家揃ってコスタリカ で原始的な暮らしをしている。2008年12月28日、長年交際してきたローラ・ルイと結婚。ハワイのマウイで挙げた結婚式には、オーウェン・ウィルソンショーン・ペンアラニス・モリセット など内輪の友人と親族が招かれた。

これまで公式な来日 はないが、プライベートで来日したことはあるらしく、両国国技館 において相撲 を観戦している。