古い自転車を修理します⑦

まだまだ暑い日が続いています。
感染症対策に熱中症予防
いろいろ大変な事が続いています。

早く収束しますように...

今回はサドルの張り替えをしました。
いきなり貼り終えた写真です...


VELOのPLUSH
表面が古ぼけて何より
裏側に付いていたプラスチック部分の
劣化が酷かったので
外しました。

元のシートを剥がして
型取りに使い

買ってきた本革をハサミでカット

皮職人のYouTubeを
参考にさせていただきました。

水で濡らして皮を伸びる状態にして
貼り付ける

貼り付けは、ホームセンターで売っている
Gボンドを使いました。

簡単に綺麗に張り替えられて
結構面白いです。

ミンクオイルで磨いておきます。







か、カッコいいじゃありませんか!?

しっとり肌の渋いサドルになりました。

意外と簡単に張り替えできるので
破れてしまったりした方は
張り替えてみてはいかがでしょうか。

今回は本革を貼りましたが
手芸用品店には
本革の他にもカラフルな合皮だったり
パンチングレザーなどいろいろ
種類がありました。



集中して作業してる時とか手が汚れてて
写真を撮り忘れたり取らなかったり
しますが

大分、自転車は組み上がってます。


つづく...

サドルの張り替えをしたくて