水曜日。
下長山地区市民館にてママさんのコンディショニングヨガレッスンでした。
この日の参加者は5名。
お子さん連れ、身軽にお一人で・・・のママさんが集まりレッスンスタート。
その中にとても久しぶりに参加してくれたママさんがいらっしゃいました。
お母様が体調を崩し入院、病院への面会や付き添いで忙しく、レッスンをお休みされていたのですが、
ようやく目途がつき、レッスンに参加して頂けるようになりました。
そのママさんと少しお話しさせて頂いたのですが、こうおっしゃっていました。
「母が病気で大変なのに、私だけが楽しく過ごしていて良いのか?っていつも思っちゃって・・・。」
そうですよね。
お母様が入院しているのに、身体不自由になってしまって大変なのにと思うと、
自分のしたい事や楽しむ事さえが
”してはイケナイこと”
のように思えて来る。
ご自身が倒れていなくても、自分が倒れたのと同じように身体的、精神的にも強くストレスを感じる。
私が同じ立場になってもそう考えると思います。
したい事がしたくても出来ない。。。辛い。。。
でも、その方がレッスン中に
「先生、これね!休んでいた時もずっとやってたよ!」
と、教えてくれました。
”これ” とは、
お風呂での ”足首回し”です。
忙しくストレスの多い生活を過ごしながら、お風呂に入るちょっとした時間に続けていただいていた事
を聞き、嬉しかった~(>_<)
だって、私が私のレッスンに参加して頂いている皆さんにお伝えしたいことがまさにこれだからです。
疲れて心身ボロボロ、でも忙しくて時間がなくて・・・運動しなくちゃいけないのはわかっているけど・・・
と言う方は多いです。
そんな時に、ちょっとした時間に出来るのが
セルフコンディショニングです。
疲れを感じた時にちょっと身体を摩ったり、ユラユラ揺らしたり、軽くまわしたりと、時間を掛けなくても
身体を労わることが出来るのです。
大袈裟じゃなく、簡単な事を日常的に続けることで
疲れて緊張した身体は少しずつ、リラックスした心地よい身体に変わって来ます!
そして、リラックスした心地よい身体で行うヨガは本当に気持ちが良いです!
私やママさんたちと一緒に体感しませんか?
次回の12月11日(水)のレッスンで待ちしています(^_^)/