水曜日。

下長山地区市民館で子連れOK ママさんのコンディショニングヨガレッスンでした。


渡辺マタニティークリニックの骨盤体操を終了したママさんが、レッスン終了後もエクササイズを

続けられるように立ち上げたサークルなのですが、本日もお一人渡辺さん終了後初めて参加の方がお見えになりました。

その方はとても華奢な体格をされているのですが、膝が痛い、腰が痛い・・・とお悩みで、このレッスンに参加して下さいました。


膝痛は体重が多めで肥満傾向にある方や、ランニング等のスポーツを頻繁にされる方に多くみられる症状です。


でも本日参加のママさんは体重も運動量も少ない方なのに何故・・・?


育児中は赤ちゃんを抱いたり、座ってオムツを替えたり、また立って抱っこしながら寝かしつけたり・・・。

と一日のうちに立ち座りの動作がとても多くなります。

その為、膝だけなく腰や首、肩にも大変な負担がかかってきます。

それに加え、学生時代から運動経験の少ない方の多くはこれまで身体に負荷をかけない生活をしてきた為に、筋肉は痩せ筋力は低下↓

ママになった時には自分の体重だけでなく、赤ちゃんの体重までも支えながらの生活ですから、

身体に負担がかかるのは当然。

その負担に身体が耐えられない状態になり、身体のあちこちが悲鳴を上げる!


こんなことが考えられると思います。


育児をしながら、定期的に運動をするのは余程の意志の強さが必要だと思います。

ですので、月に2回のこのレッスンは続けながら、自宅でのちょっとした『ながら運動』や

お風呂でのフットケアなど、出来る事からコツコツと日常生活のリズムの中に上手に取り込んで頂けたなら、負担なくエクササイズを続けられるのではないでしょうか?


コンディショニングエクササイズ、ヨガのアーサナを実践て、心地よい身体作りを(^^♪


次回は11月27日 水曜日にレッスンを行います。

是非、お越し下さいね(^_^)/


本日は13時~栄校区市民館にてコンディショニングヨガレッスンです。

お待ちしています(^_^)/


・・・それまでにお掃除を済ませなくっちゃ(-_-;)