木曜日
10時30分より豊川オープンカレッジ、コンディショニングヨガレッスンでした。
参加者は15名
雨の降る中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
さて、レッスンは今回で3回目。
コンディショニングという聞きなれない言葉も、参加者のみなさんいに浸透してきているでしょうか?
コンディショニングとは調子を整える事です。
例えば肩こり、腰痛、膝の痛み等の整形的な疾患、胃の痛み、便秘や下痢、頭痛等の不快症状の
緩和を目的に、普段身体を動かしてくれている筋肉群をリラックスさせ緊張を取り、柔らかく改善していくのです。
元々、骨格は筋肉によって動かされているので、筋肉が良い状態に戻れば自然に骨格や関節も自然な動きを取り戻せるという事です。
という訳で、レッスンで参加される皆さんの姿勢や動きをよく観察し、どんなコンディショニングプログラムが必要かを考えながら、そして、ヨガパートに入るための準備、ウォーミングアップとして大切に丁寧に
コンディショニングプログラムを行っています。
実際にヨガパートに入る前にコンディショニングを行うか否かでは、まず、立ち姿勢の安定感が違います。
足の裏が床に吸い付くようにピタッと立てるようになります。地面がしっかりと踏めるので、立ち上がりやすくポーズも安定します。
身体も柔軟になるので前後屈、側屈もしやすくなります。
身体の負担が減るので怪我も予防できます。
ヨガをするというと脚に頭をくっつけるポーズ、カッコイイポーズや難しいポーズ。
ポーズを取る事と思われがちだと思います。
確かにそれもヨガです。
ですが私の考える、目指すヨガは心身にとって心地よい事。
自分の身体が気持ち良い、気持ち良く呼吸が出来ることに意識を向けて、その状態を楽しんで味わって頂きたいと思うのです。
日常生活を送るうえで、私たちは緊張し頑張っています。
それでも努力が足りないとさらに頑張って頑張って頑張って・・・。
そして、身体も心も疲労困憊状態です。
だからこそ、レッスンに参加して頂く時だけは、頑張らず心地良さだけを味わって
疲労した身体、心を癒していただきたいと思います。
また次回、皆さんの気持ちよさそうなお顔に会えるのを楽しみしています。
(*^_^*)/
本日金曜日は栄校区市民館でセルフコンディショニングレッスンです。
雨が降っています。足元も悪いので、皆さん気を付けてお越しくださいね(^_^)/